Aliceさんは旅をします(バイクetc)

取り留めのない旅であったり、バイクツーリング、カスタム的な何かをまとめます。

和歌山名所??巡り

6月3日

この数週間、CBR1000RRで走り回っていたのでお休み

通期車両(笑)も平日は、走れていないので休日に走ります(´・ω・`)PCXウィーク!

 

前日は、PCXで下道(臨海線)を爆進して大阪・日本橋に行ってました(写真はない模様)

堺浜に20時頃まで居る(先客組が空吹かし始めたので、同類・職質案件に発展する前に離脱)=往復約150㎞

 

本題ですね・・・

まずは、有名なところ貴志駅舎(猫駅長の縄張り)

駅長は、日曜日休みです!!(知ってた!!)

初代smの写真とか飾ってるんですね・・・(駅舎改修と駅長死去後、初めて来ましたが・・・何か?)

f:id:m-sugiyama-s61:20180603153330j:plain

f:id:m-sugiyama-s61:20180603153351j:plain

f:id:m-sugiyama-s61:20180603153431j:plain

 

国道424号で、バイク乗り大好き???!!!スズキ発祥の地・海南市!!に抜けていきます(保菌者歓喜ですね!!!w)

実際、過去に行われたイベントにおいてSUZUKI・現会長?だったかな?も『全国から鈴木s大集合』の際に来られたとかなんとか・・・(知らんけどw

 

その海南市には、黒江という場所がありまして・・・部分的に昔の町屋を残してるとか?(今日は、何やらイベントやってました。特産品販売みたいな)

 

日本庭園で有名?(地元系のみかな?)な『温山荘園』もあります(行った記憶はないですがね?)

琴ノ浦 温山荘園

 

今回は、そのお隣にある施設『和歌山県立自然博物館』(訪れるのは、27年振りぐらい?)

和歌山県立自然博物館公式ホームページ

 

敷地の範囲内には、プレジャーボートの係留もしてます

遠浅の海水になってるので、タンカー系は近づけません!!(もともとの入り江がこの辺りだった気がします)

(プールもあります)

f:id:m-sugiyama-s61:20180603160327j:plain

f:id:m-sugiyama-s61:20180603160408j:plain

基本は、和歌山県の近海で生息してる生態系の研究・飼育等が目的かな?

外来生物=主に元ペットとして国内に持ち込まれて飼えなくなったからと野に放たれてしまって保護された品種とかも含む)

 

ウミガメのはく製?

f:id:m-sugiyama-s61:20180603160334j:plain

カメの種類は多岐にわたり、カミツキガメワニガメミドリガメアリゲーターガー、スッポンも研究飼育されておりますよー

f:id:m-sugiyama-s61:20180603160348j:plain

 

比較的大きな水槽にはこちらの品種がグルグルしてます

f:id:m-sugiyama-s61:20180603160359j:plain

f:id:m-sugiyama-s61:20180603160353j:plain

 

爬虫類系もドーンw

(なんか構図がカッコイイ・・・でも爬虫類!!)

f:id:m-sugiyama-s61:20180603160340j:plain

 

甲殻類カニ

f:id:m-sugiyama-s61:20180603160404j:plain

 

この辺りは、学芸員s(飼育担当s)のコメント付きエリアです

2枚だけ紹介しておきます(おそらく・・・1枚は和歌山弁(知らん!!)f:id:m-sugiyama-s61:20180603160414j:plain

f:id:m-sugiyama-s61:20180603160419j:plain

f:id:m-sugiyama-s61:20180603160428j:plain

 

この水槽は、レッドリスト(上段の特別室のみだったかな?)がうじゃうじゃ?

f:id:m-sugiyama-s61:20180603160433j:plain

 

で、もちろん海洋類のみだけでなく山・森の生態系の展示もしてます(もちろんはく製)

f:id:m-sugiyama-s61:20180603160441j:plain

f:id:m-sugiyama-s61:20180603160450j:plain

 

あとは、恐竜の化石であったり、鉱石の展示もしてますねー

和歌山県有田市だったかな?で発掘された恐竜?の化石とかね

(スペース的に工夫してるんだろうけど、展示の仕方がコワイのもありますけどねw)

 

展示の仕方とかどういう生態系がいる・いたかが気になる方は是非足を運んで見てください

(所要時間:約1時間~2時間ぐらい? 料金は、大人¥470です(高校生までは無料ですよ※要、身分証明書ですが))