Aliceさんは旅をします(バイクetc)

取り留めのない旅であったり、バイクツーリング、カスタム的な何かをまとめます。

KCBM In SPA直入へ行ってみた話

  • KCBM=Kawasaki Coffee Break Meeting の略称です。

2018.6.24(日)大分県にあるSPA直入で開催されたイベントに参加するのが目的の1つでした。(もちろん前泊してますよ?)

 

関西から九州に行くにあたって、もっとも楽で一般的な方法はフェリーですね~

大阪・泉大津から出ているフェリーと南港から出ているフェリー、神戸から出ているフェリーです。

(亜種みたいなので行けば、和歌山港~徳島~宇和島運輸・九四フェリーとかあります。)

 

今回諸般の事情(個人的な理由)により、行きは自走(和歌山~大分、熊本、福岡)で・・・しんどかったのでもう二度としたくない・・・(と言ってやってるんだろうなぁ~)

で、今回全国展開されている2輪ツーリングプランとその他プラン(適用されたかは2018.07.01時点不明)を活用して爆進してました。

広島に入ったぐらいのSAで、コアラ等が木にしがみついて寝るようにバイクにしがみついて寝てる(変人だな・・・)もんだからトラックの運転手の人に『兄ちゃんどこまで行くな?』と声かけてもらったりw

 

今回、ネトゲの方で知り合った大分の方が4月に2輪免許取得・納車したということもあり大分の道の駅『ゆふいん』で待ち合わせをしてました。(23、24日と相方をしてくれました)

f:id:m-sugiyama-s61:20180623212344j:plain

まあ・・・大分の北側に入った瞬間に土砂降り+全体的に標高が高いために霧(雲の中という説)・・・(´・ω・`)

和歌山を6/23の0時にスタートして、待ち合わせ場所の『ゆふいん』に着いたのが10時・・・

お昼に福岡県八女市にある『シャカカリー』sで食べようと提案をして向かいます

走行ルートは、以下のグーグル先生

Google マップ

f:id:m-sugiyama-s61:20180623212432j:plain

f:id:m-sugiyama-s61:20180623212447j:plain

f:id:m-sugiyama-s61:20180623212457j:plain

外観等は、元々ガソリンスタンドの名残がそのままでリフォームされたようです。

YouTubeやブログ、雑誌にも出てる方の動画で紹介されてたので九州上陸で行ってみたいと思ってたところでもあります。

焼きカリー美味しかったです!!

bike-norouze.com

twitter.com

動画撮ってくれたりします('ω')ノ

この日の内に大観峰を上るかどうかも当日(昼食時)に相談・・・『雲多いし、明日晴れる予報になってるし明日行こか』っで、来た道を大分市内まで戻ります。

またまた土砂降りで、山が保水力のキャパオーバーで川のよう池のようwwwな状態に・・・(´・ω・`)

 土砂降りだったので、今回の旅の相方sが『車出してくるわ』ということで自分はビジホへ今回の旅の相方sは自宅へ帰宅(とりあえず身体を温める・・・)

で、晩御飯に行くのにビジホまで迎えに来てもらいました(翌日に向けて、雨が上がるう・・・)

  • 今回の旅のメインイベント当日

会場であるSPA直入へ向けて朝9時頃にビジホを出発(相方sはビジホまで来てくれました)。
カワサキ』のイベントであるので、もちろん会場の駐輪場所は端に用意されています(当然)

f:id:m-sugiyama-s61:20180624180457j:plain

f:id:m-sugiyama-s61:20180624180455j:plain

f:id:m-sugiyama-s61:20180624214210j:plain

f:id:m-sugiyama-s61:20180624181020j:plain

ライダーは見つけることは出来ませんでしたが、こちらもYouTubeに動画を上げている方で大阪から来てる人のバイクを発見しました。
(この人は、全国のKCBMに自分のバイクで行くという・・・ちなみに今年の会場の 
1つに沖縄開催というのもあったのですが、もちろん参加されてました。動画にもされてました。)
もちろんカワサキのバイクイベントだけあって、この方ももちろん姿がありました

f:id:m-sugiyama-s61:20180624180747j:plain

f:id:m-sugiyama-s61:20180624180759j:plain

コミック、アニメにもなった『ばくおん!!』の登場人物の来夢先輩のレイヤーs

www.akitashoten.co.jp

事故啓発のためには、もちろん大分県警の姿も

f:id:m-sugiyama-s61:20180624180806j:plain

f:id:m-sugiyama-s61:20180624180659j:plain

f:id:m-sugiyama-s61:20180624180713j:plain

会場では前日に訪れた『シャカカリー』sに来られるお客sが探してくれてました・・・(お会いすることもできましたし、会場から出るときにお見送りしていただきましたw)

いやー前日に『動画を見てくれたお客sで、明日のそのイベントに行かれる方が探してみます!ってコメント頂きましたよ』って教えていただいてはいましたけど、ホントに探されているとは思わなかったです(/ω\)

 

会場を後にして、大観峰へ向けて出発します。

以下のグーグル先生ルートになります。

Google マップ

大観峰到着までの道中に自衛隊の訓練部隊かな?砲台付き車両とかが連隊で走ってたので、すれ違いきるまで手を振っていたら手を振り返してくれてましたwww

f:id:m-sugiyama-s61:20180624181306j:plain

f:id:m-sugiyama-s61:20180624181141j:plain

f:id:m-sugiyama-s61:20180624181104j:plain

f:id:m-sugiyama-s61:20180624181100j:plain

f:id:m-sugiyama-s61:20180624181302j:plain

f:id:m-sugiyama-s61:20180624181147j:plain

f:id:m-sugiyama-s61:20180624181202j:plain

うん・・・圧倒的なまでに白いですな・・・でも広大さの優雅さはわかる

あと、MHにありそうなフィールド感!!(ジン〇〇ガとかリオ〇〇ア、リオ〇〇スが出てきそう)

f:id:m-sugiyama-s61:20180624181212j:plain

さらに、空気中の水分が多いから?発生したサークル上の虹

f:id:m-sugiyama-s61:20180624181125j:plain

大観峰を後にして、別府18時45分発のフェリーに乗船して大阪・南港へ帰りました(帰りは、楽できました(´・ω・`)

 

今回、路面状況がいい時と悪い時を同時に体験して思ったのは『やっぱり路面状況がイイと楽しい!!www』

で、3桁国道でもそんなにアスファルトが荒れていないのが楽しめた要因かなって思いました。(高野龍神とかもう荒れ放題だよ・・・)
 走りながら見せてくれる表情もコロコロと変わってたのも大きいですね~土砂降りは地獄かな?って思える状況でしたけどね・・・