CBR1000RR(SC59型)について?
CBR1000RR(SC59型)について
ネタはあるが、絵を拝借したいのでまだ書けないということで今回のお話
ちなみに、主は前期型のカタログと後期型のカタログをなぜか保管してます(;^ω^)
以下で触れた微妙な変更内容について(求められていない)
namonamitabibito.hatenablog.com
1つ目の軽い間違い探しです
2枚のカタログには、同じ構図から撮られた写真が使われておりました
1枚目・前期型
2枚目・後期型
ではでは、どこが違うか
『メーターの形』
『サスの調整部』
『ステムナットのサイドの肉抜き』
『鍵穴の構造(キー自体も違います)』
『スクリーンボルトの角度(微妙に)』
『ガソリンタンクのボルト本数(太さも)』
自分が気付いてる大きな箇所は以上です
最後に表記した『タンクボルトの本数』について、こちらは『08-13』と『14-16』で違いますからね(;^ω^)
2つめの間違え探しです
似たようなカットを比較してみましょう
1枚目
2枚目
『サイドカウルの造形』
『アンダーカウルの造形』
『アッパーカウルの造形』
『ホイールのスポークの数』
カウル類とホイールに関しては、皆さんご存知の通り『08-11』と『12-16』で違います!
サイドカウルの造形が変更になっていることで、スライダーを販売するメーカーによっては適合しないのもあります(バルターモトは使えなくはないけど、適合はしていません!使ってるけど!)
その弊害は、アンダーカウルとの接合にしわ寄せしてるからな・・・
ステッカー(仕向け地による)も違いが、
ED仕様については『CBRファイヤーブレード』
US・JP仕様については『CBR1000RR』
となります
テール側もトレー部分で違うのですよ(フェンダーレスにする際にはご注意)
画像はないですが、その他違いを
・ミッションの違いも以下
08-13 14-16
1速=2.285 2.285
2速=1.631 1.777
3速=1.333 1.500
4速=1.137 1.333
5速=1.033 1.214
6速=0.967 1.137
減速比(1次/2次)=1.717/2.562 1.717/2.625
上記にように変更されたことで、リアの丁数も41T→42Tに変更されています
・マフラーについて
純正形状は変更されていないですが、微妙に右より(後方から見て)に角度が変わっています
仕向け地によっては、純正マフラーとエキゾーストパイプの接合部のサイズも違います
(EUは、14~の排ガス規制に対応するために太くしてあるのだと思います・・・詰めるものができて、形を変えずに収めようとすれば必然的にそうなりますよね・・・)
・純正のステップ位置について
こちらも『08-13』と『14-16』で変更されている1つですね~
バルターモト(08-16対応の表記)は使えなくはないけど、適合はしてない?使ってるけど!
交換の際に
自『純正と同じ高さぐらいにしてください』
夢『純正と同じ高さにしようとしたら、穴がね合わないんだわ・・・なので、少し下げて上げたから』
という会話をしたことから、『08-13』と『14-16』のステップの位置も微妙に違うっと
・リアのアクスルのサイズ
ホイールのスポークの本数が変わった(OEM先が変わった)ことで、アクスルのサイズも上がった説
(実際にバルターモトのアクスルスライダーを着ける際に六角だけで作業ができると思いきや・・・片側はハマるけどもう片方にはハマる気配がない(左右入れ替えても無理だ・・・)→バイク屋に泣きつく→代理店に確認『サンダーで固定部を削ってください』→・・・・ということしたので)
以上で雑談会を終了しますノシ
追加で、判明したこと加筆しました(R01.08.01時点)
スイングアーム(ユニットプロリンク)も変更されてますので、注意が必要です!!
年式については、コレもおそらく14年式以降(SC77でももちろん型番の変更はされてます)になりますね!!
この部分の変更がわかったのは、マトリスサスペンションの導入にあたってです・・・
コレについては社外品(SPで導入されてるオーリンズ社ではわからない)を入れて始めてわかるパターンになります!!
ちなみに表面上はわかりませんよ??何が変わってるのかは!!
リアサスそのものもおそらく微調整してるあたりが巧妙です・・・(止めてる部分の肉盛りであったり、穴の位置関係が数㎜上に上がってるとかね)