Aliceさんは旅をします(バイクetc)

取り留めのない旅であったり、バイクツーリング、カスタム的な何かをまとめます。

HYOD大阪と通天閣イルミな件

11月10日

大阪府箕面市にある『HYOD大阪』に完全下道(約2時間半の行程)で出掛け行きました(ΦωΦ)

『えっ?下道・・?』なぜかPCXだからw

今週は、CBR1000RRの方はお休み・・・いうことで・・・(フラグ)

f:id:m-sugiyama-s61:20181111063225j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20181111063419j:plain

 

先程にも触れたように、完全下道だと自宅から約2時間半かかります

下道と言っても『高規格バイパス』は走れません(´・ω・`)

www.google.co.jp

 というのも『自動車専用道』として指定されていることが多いので『50cc~125cc』は通らせてもらえません(´・ω・`)

てなわけで、自宅から出て即壁にぶち当たります・・・旧国道26号線へのアクセスは上記ポイントへの入り口の前(上下ともに渋滞ポイント)を通過しないといけないので、却下!!

山中渓を向ける方が面白い(遅い車がいなければ)ので、そっちから迂回します

国道26号区間で、原付二種が唯一?通れないのが『和歌山-阪南区間

 それ以外の高架区間50ccのみ通行不可

で、ルートは以下URLになります

Google マップ

 

何やら封筒をもらってお店から退店

f:id:m-sugiyama-s61:20181111063232j:plain

お店に着いたのが、10時半で開店と同時に来られていたライダーsや車で来られていたお客sがHYODsが店先に出してくれているコーヒー飲みながら休憩されたりしてました|ω・)

そんな中に入ってきたのが『黄色いPCX』ってことで、『んんん?(ΦωΦ)』って南端でしょうねw

駐輪スペースを気になってナンバー確認 → 『和歌山市』 → さらに『んんんん???(ΦωΦ)』って顔が見えました(たぶん

店内でなんやかんやと眺めて、帰る際に件の封筒を片手にお店を出てました・・・(なんや一体・・・)

自分も店先のコーヒーをいただいて休憩して、11時半頃になったので大阪・ミナミの方へ戻ることにしました

 

大阪・ミナミに着いたのが、12時半頃

ささっと用件を済ませて、軸中心派へ行って版画を眺めて → ソフマップに行ってカメラレンズ見て → その他のお店を見て14時半頃になっていたので遅めの昼食?を『GOONISE』でたこ焼きを食べてました(*'ω'*)

f:id:m-sugiyama-s61:20181111063226j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20181111063233j:plain

食べ終わってちょこちょこっとお店を覗いて、南海電鉄難波駅の地下にある『カメラのキタムラ』でまたカメラレンズを眺めて、お店の外で特設ブース?で『SONY・フルサイズミラーレス一眼』のお触り会?されてたの覗いて満足したところで、日没時間も近くなっていたの次の目的地を目指す準備に向かいました

 

日没時間から大阪の元祖?シンボルの2代目・通天閣のイルミを撮る

tsutenkaku.co.jp

今回の目的の1つである通天閣のイルミネーションは、今年9月に日本で猛威を振るった台風21号によりLED照明が故障したので実施されていませんでした

が、11月に入ってLED照明の復旧がニュースで取り上げられていたので『撮影したい!』ということで周辺をウロウロと車の通りも少ないところ探します

※この時点で、PCXのガソリンメーターは残り1目盛り

f:id:m-sugiyama-s61:20181111063305j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20181111063317j:plain

1枚目・レンズ表記150㎜辺り(フルサイズ換算・225㎜付近)

     SS・1/80

     F値・6.3

     ISO・640

2枚目・レンズ表記60㎜辺り(フルサイズ換算・90㎜付近)

     SS・1/10
     F値・10
     ISO・2000

で、撮影したものです(場所は、一心寺の裏手)

 ここに入り込む前に天王寺動物園の外周を回って『この中抜けられるかな?』入っていったところがまさかの『あーーー(大人の事情だ!分かれww)』な場所(´・ω・`)

※この迷い込みは半年ほど前にも天王寺新今宮周辺で有名なところでやりました(真昼間だったけどな!!ww)

 

~移動~

阪神高速の下を走る一方通行の道で、ちょうど建物の隙間から『バーン!』みたいなところを見つけたのですが、時間が早すぎて車の往来があり止められなかった・・・(自分の後ろに車がいたのでスルーしただけ・・・右側に車一台分入りそうな路肩が用意されていたので次回ワンチャン?)

 

~移動~

次の場所は、阪堺線恵美須町駅の裏??コインパーキングエリア??の通りなら人も車も光も少ないだろうと思って向かいました

f:id:m-sugiyama-s61:20181111063409j:plain

f:id:m-sugiyama-s61:20181111063426j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20181111063433j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20181111063440j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20181111063433j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20181111063446j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20181111063456j:plain

とりあえずは満足しました(次回は、浪速警察署側にある商店街の中にバイクも入れて撮りたい・・・無理かなぁ~Google先生に聞いてみるか~)

この後、東大阪にある『スキッシュエリア』行こうかと思ったけどさすがに22時半に店を出ても帰宅時間が日付変わるってことで断念・・・(22時半に出れるハズがないので・・・)(´・ω・`)

 

満足したところで、寄り道をしつつ帰宅します

f:id:m-sugiyama-s61:20181111063507j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20181111063513j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20181111063518j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20181111063522j:plain

f:id:m-sugiyama-s61:20181111063527j:plain

りんくうシークルにある観覧車をSS遅くして撮影して光の線を出してみたり、毎度おなじみのマーブルビーチに寄ってみたりして無事に帰宅しました

 

11月11日(グリコのキャンペーン???的な日・・・え?まさかの2日分の記事をまとめられてくるパターン)

 この記事冒頭で、『この週はCBR1000RRをお休み』と言っておきながら・・・この日朝起きてTwitterのTLを眺めてると関東でモトブログを上げてる方(フロントブレーキのキャリパーが脱落するという希少なトラブルを経験された方)が、3度目の関西でのステッカー配布をすると(そういえば、事前にそのTL見てメモ残してた気がしないでもない)

 

f:id:m-sugiyama-s61:20181111144908j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20181111144918j:plain

『えっ??』、『メッチャ乗ってるやーーん!!Σ(゚Д゚)』

配布会の場所は奈良県吉野見附三茶屋』だったので、『CBR1000RR』で行ってた次第です・・・ハイ・・・(´・ω・`)

お昼前にステッカー配布会が終了したので、前は通れど立ち寄ったことがなかった『ほりのバーガー』へお昼を食べて帰ろうっと

f:id:m-sugiyama-s61:20181111144913j:plain

まあ、先客のパニガーレに乗られてる方と店員sの会話内容で『車両の特徴等が、見覚えも聞いたこともある人のことだなぁ~』って思いながら、Twitterアプリを開いてリアルタイム巻き込みをしてみたりwww(/ω\)

帰宅する際に、写真を撮ってもらったりステッカーをもらったりしてご帰宅レーシングしてましたとっさ(内容がない and 短い)

 

まとめる気のないまとめ

毎日のように都会のコンクリートジャングルを見てる方々からすると『ゴミゴミしてて、バイクなんか走るところじゃない!!』って思われるかもしれないですけどw

田舎民(個人)の意見(としては、『たまにそういう場所を(周りの巡行速度に合わせつつ)走ると楽しい!!(大型バイクではないタイプ)』

しんどいのしんどかったですけどねwww

小回りが利いて、多少融通も利きますしねwww(道路的には走れない場所はありますが、お財布にやさしい ←ここ重要ww)

ハンバーガーも種類が多くおいしかったので、リピートして制覇したいですねー(するとは言ってない)