Aliceさんは旅をします(バイクetc)

取り留めのない旅であったり、バイクツーリング、カスタム的な何かをまとめます。

秋の奈良に行ってきた来た件

11月17日

この日は、中学時代の同級生と奈良・『談山神社』、『曽爾高原』に行ってきましたよ~(; ・`д・´)

f:id:m-sugiyama-s61:20181117221314j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20181117223257j:plain

tanzan.or.jp

sonimura.com

 

少し早い昼食に、『ほりのバーガー』sへ

集合時間が朝9時半に和歌山北IC近くにあるコンビニで待ち合わせして、『現地着いたらお昼前に着きそうやけど、現地何もなさそうやから先にお昼食べて行こか』ということで、『ほりのバーガー』sにて取りました!

(自分は今回ダブルチーズカレーバーガーで、ツレの方は前回来た時に自分が食べたBCB)

f:id:m-sugiyama-s61:20181118171439j:plain

f:id:m-sugiyama-s61:20181118185731j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20181111144913j:plain

 

食べ終わって、第一目的地『談山神社』へ

自分もツレもスマホをナビにして走りますが、使用アプリが違いますので指定してくるルートは違いますw

自分は、HONDAsが提供してるナビ『internavi P』、ツレの方は『Googleナビ

internavi Pocket

internavi Pocket

  • Honda Motor Co.,Ltd.
  • ナビゲーション
  • 無料

 VICSであったり、お試し期間のチケットの有効期限が切れると実質有料コンテンツな部分はありますが正確に?案内はしてくれますねw

バイク用品店とかお店系の名称で検索するとヒットしないものはありますがね・・・二輪用駐車場検索とかできて便利ですw

 

~目的直前~

ツ『ここ左って言ってるわ~』

自『うーい』

ツ『え???メッチャ坂急やねんけど・・・wwww』

自『あーん??いやいやwww急とかそんなレベルじゃねぇ~しwww』

自・ツ『さすがGoogle先生過ぎるだろwww』

と言いつつ、参道のど真ん中に出されました・・・(´・ω・`)

途中にもね???地元民しか入らないであろうショートカットみたいなところを入らせようとしてたよ???うん・・・

f:id:m-sugiyama-s61:20181117220944j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20181117222337j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20181117222150j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20181117222354j:plain

イイ感じに色付いてましたw

と言っても、もうそろそろ終わりそうな感じにはなっていましたね・・・イチョウはほぼ黄色の絨毯になってましたから(´・ω・`)

 

次の目的地に『曽爾高原』に向かいます

Google先生ダム湖の横をショートカットして9分短くて、internavi Pダム湖を迂回して9分遅いルートを指定とここでもまた違いを発揮してくれました・・・

 

~道中~

自『針の方えらく曇ってんなぁ~』

ツ『そうやな~これは夕陽は期待できんかもなぁ(フラグ)』

自『だよな~(フラグ)』

 

曽爾高原の山頂近くにある駐車場は、バイクの駐車料金が¥200です

15時半頃に曽爾高原に着いたので、陽が沈むタイミングとしては文句なしかと・・・(太陽が出ていればの話)

ススキ道を歩いて、山道(階段が整備されていたんでしょう・・・きっと・・・)を歩いて全体を見下ろせる位置まで登りました

いいタイミングで、陽が出てきました!!ススキが光を浴びて輝いて見えましたw

(圧倒的なまでの雲の量・・・)

f:id:m-sugiyama-s61:20181117222632j:plain

f:id:m-sugiyama-s61:20181117222829j:plain

f:id:m-sugiyama-s61:20181117222754j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20181117223240j:plain

時々後光のように陽の光が出るだけで、沈みゆく姿は期待できそうになかったので下山することに・・・(フラグ回収)

あとは、ゆるゆると帰宅の途に・・・

 

まとめる気のないまとめ

元々この日は、全国的に雨予報だったのが近付くにつれて晴れ予報(近畿圏だと中部エリアについては)に変化していました

ただ本来予定していたツーリング先は、兵庫・『出石、城崎へ蟹を求める!!』だったので、それは雪が降るまでに行ければ・・・っということでお預けとなりました・・・(日本海側は、雨予報のままだったからね・・・)

前日までにサブプラントとして用意していたモノとしては、雨も降られずに堪能できたのでよかったですねw(*'ω'*)

次回は、陽が沈みゆく曽爾高原を見てみたい感はありますね~今回は見ることができていないのでw

この日は、神戸の方でBN6の集まり(他車種枠でw)にも声はかかっていましたがそんな元気はありませんでしたw(身体は元気だった・・・しかし、そもそも帰宅した時間が21時半なので、行くとかいうレベルじゃないw)