Aliceさんは旅をします(バイクetc)

取り留めのない旅であったり、バイクツーリング、カスタム的な何かをまとめます。

自然をなめていた人間の末路・・・

1月26日

Alicesです(´・ω・`)ノシ

前日の天気予報でも言われいた大寒!!

その予報を甘く見ていた方は多かった(そんなにいない??)と思います!!(そのうちの1人←)

三重県鈴鹿市にある『TSR白子店』にCBR1000RRの健康診断(半年点検)に行く予定でした

f:id:m-sugiyama-s61:20190126172151j:plain

ン???ン???(;^ω^)

限りなく白いなwww

朝の6時頃にYahoo!天気アプリで雨雲・雪雲の動きを確認・・・

『まあー行けるだろうwwwサラッと通過した感じやろwww』←こんな感じでスタートしましたwww

 

~~ガレージスタート、20分後(和歌山北IC付近)~~

『片道190㎞あるし、ガソリン入れて(高速に)乗るか~』(雪がパラパラ・・・)

 

~~給油中~~

『とりあえずカッパを着よう(´・ω・`)

 

~~和歌山北IC通過~~

『お??会社のウイング走っとるやないか?!(海南からか??)』

 

~~和歌山北IC通過、5分後~~

『路肩にPCが路面凍結の注意喚起で止まっとるやない???』

 

~~和歌山北IC通過、15分後~~

『ン??ン??なんか(阪和道)本線渋滞してる??というか京奈和(本来行きたいルート)も渋滞???ところで・・・前方白くない???え???白すぎじゃない??』

『あ・・・・アカンヤツや・・・(´・ω・`)

『というか前のスクーター向いてる方(本来の進行方向の逆向き)おかしくない???』

『そんなことよりここからどうやって脱出しよ・・・』

『まあ・・・とりあえず落ち着こう・・・分岐の真ん中にいるのは危ないな・・・路肩に動かそう・・・』

冒頭の写真が動かした後になります(´・ω・`)

 

~~路肩停止後、20分後~~

紀南方面からNINJA1000、GSX-R1000R、NINJA400R、CBR250Rの一団が同じように立ち往生の仲間入り(串本経由で三重に行くか、北上して東に向かって三重に行くか直前まで悩まれてそうな・・・)

一同『どうやってここから脱出しますか・・・』

『とりあえず任意保険かJAFで切り抜けるしかないですかね・・・』

そうこうしてる内に、除雪車到着(第1陣)

f:id:m-sugiyama-s61:20190126172231j:plain

 

各々が連絡開始

 

f:id:m-sugiyama-s61:20190126172252j:plain

f:id:m-sugiyama-s61:20190126172211j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20190126172259j:plain

本線用の大型除雪車も到着しました(第2陣)

結論は、JAF会員の方はそのまま手配継続

そうでない方(自分含む)は、NEXCO西日本のスタッフ、和歌山県警の見解と状況を聞いてレッカー手配断念

 

~~大型除雪車通過後、1時間ほど経過~~

手配済みの組もそうでない組もさすがにココで待機し続けるのもツライ・・・

NEXCO西日本紀の川SA行ってもらった方が暖まるし、安全ですよ』

一同『とりあえず紀の川SA行きますか』で全開一致

f:id:m-sugiyama-s61:20190126172312j:plain

『あん???(´・ω・`)

『でーーすーーーよーーーーねーーーーーーーー(棒読み)』

NEXCO西日本www確かに4輪ならまだワンチャンあるよなwww』

和歌山県警が本線停車

和警『どうしました?』

NEXCO西日本にSA行ってくださいって言われて、和歌山JCTの分岐からここまで来たんですけどご覧の通りでwww』

和警『あーーー(察し)(;^ω^)』

『ここに区間規制かけてるなら、ここに一時的に止めておいていいっすか??』

和警『これは・・・しょうがないからね・・・本線に出ないようにしてくれたら構わんよ(うちらも気を付けとくから)』

『アザース(`・ω・´)ゞ』

 

~~紀の川SAからの眺め~~

f:id:m-sugiyama-s61:20190126172321j:plain

白いな・・・

ちなみに当時の分布としては ↓

f:id:m-sugiyama-s61:20190127000831j:plain

『は、ははは・・・(´・ω・`)はぁ・・・』

TSR白子店sが営業開始と同時に電話をして

『和歌山から出るときに雪がひどくて、今日は予約入れてたんですがキャンセルでお願いします・・・2月9日に変更でお願いします・・・』

 

~~紀の川SA待機に切り替わって、3時間後~~

規制区間の解除が発表されて、阪南ICまで待機仲間と向かい高速道路待機が終了しました(´・ω・`)疲れたよ・・・

道の駅夢灯台にて休憩(太陽出とるやないか!!!なんでや?!)

f:id:m-sugiyama-s61:20190126172332j:plain

この後は、夢店に行ってチェーンの初期伸びの調整とネタの進呈www

 

夢『これで来たってことは・・・まさかあの中(規制区間)に居てなかったよね??』

自『え??(;^ω^)』

(;゚Д゚) ← こんな顔とか
(゚д゚)! ← こんな顔になってましたwww

PIT作業の人も上記の写真を見て、

『確実にアレ(塩カル等)撒かれてるから鉄のパーツは心配やから洗浄しとくわ!!』

アザース(`・ω・´)ゞ(若干狙ってた節がなくもあるwww)

 

~~さらに時間経過~~

f:id:m-sugiyama-s61:20190126172338j:plain

無事にお勤めから帰宅しましたwww

 

今回の大雪は6時〜6時半のわずか30分で積もったようです👀

規制開始は7時半頃(恐らく2tトラックの事故の連絡で規制がスタートした)

規制解除は12時半頃でしたので、約5時間(除雪+県警の巡視で安全性確保確認)ですね

 

 

まとめる気のないまとめ

今回の教訓『自然をなめるな!!』以上

と、忘れるところだった『JAF会員になるゆとりがあるなら入るべし!!

理由としては、任意保険やホンダドリームで発行してもらえる『ドリームカード』(カワサキだと『KAZE会員』)に付帯しているロードレスキューについては事故・車体トラブルにしか対応していないからです・・・

今回の場合は、事前予測の上で路上又は路肩に停車して進行を断念しての要請になるので対象外だと・・・

レッカーは呼べなくはないんですけど、配車に対しての費用(配車代+自走可能区間までの運送代)は実費負担ということでした・・・/(^o^)\ナンテコッタイ

和歌山JCTの分岐点で停車した際に後輪が空転して転ぶこともなく、路肩に移動させる際にも転ばずに移動出来たりと何事もなく済んだので良かったです(終わりよければすべてよし!!www)

Twitterでは、今回のツイートの反響が大きかったようで心配の声や『立ち往生の場所が近ければレッカーしてあげれたのに・・・』とのお声をいただけたりと大変ありがとうございました + ご迷惑おかけしましたorz