Aliceさんは旅をします(バイクetc)

取り留めのない旅であったり、バイクツーリング、カスタム的な何かをまとめます。

お花見(違う)なひと時

3月23日は 花より団子な件

時間軸はズレますw

お昼ご飯に地場産の『イチゴ』づくし

場所は『観音山フルーツガーデン

f:id:m-sugiyama-s61:20190323190446j:plain

www.kannonyama.com

 

で、ここに来るのは2回目ですw

前回はGWの辺りで、試験開店をしてた辺りだったかな???

以前の記事

namonamitabibito.hatenablog.com

 

今回食べていたのは、季節柄イチゴづくしですね~(見たまんま)

しかも一番高いメニュー選んでる(数量限定でした)

イチゴ好きにはたまらんですよ~たぶん

山のような形を形成してる土台にはイチゴ大福が埋められていましたw(普通にデカいイチゴでしたw

 

普通に時間軸を戻ります

高野山に上るためのルート説明??

高野山を目指すにあたって、ルートはいくつか存在します|ω・)

 

かつらぎ町側から国道480号で登る(県が推奨する指定ルート)

 

九度山町から南海高野線と並行して登る(国道480号が整備されるまでの県が推奨してたルートです)

 

橋本市街地から国道371号で登る(こちらは・・・俗にいう酷道です・・・雨量が多いと崩れます)

 

海南市街地から県道18号(高野西街道・一部区間に一時期有名になったメロディーロードがある)を登る(道は拡幅工事をしたりしているので、広い狭いが混在し民家もまばらなため走りやすく、交通量が少ないルート)

 

有田川町より国道480号で登る(日本棚田100選で紹介される『あらぎの島』を見ることができるルート)

※休憩するようなところが少なかった気がする

 

⑥同じく有田川町から国道424号で登る(高野龍神スカイライン冬期通行止めになってる時にも利用される快走路、紀北~紀中エリアを一周できるルートでもあります)

 

⑦五条~十津川~高野龍神スカイランに合流する(日本三大国道の内の1つ国道311号を走破するルート)

 

大まかにあるのは、以上になります(;^ω^)

他にもこまごまとルートはありますが・・・(今みたいに交通の便が良くないときの登山道であったり・・・)

個人的に好きなのは、上記の④のルートですかね(*'ω'*)

路面は荒いですが、車も人も少ないので!!(観光バスは通りません・・・通るには通るかな??マイクルバスは走ってますが・・・)

1ヶ所だけバイクは気を付けないといけないポイントはありますが、そこだけ気を付けていればあとは問題ないかと・・・(鹿に気を付けるぐらい)

 

この日は④(海南市街地から登る)のルートで走ってました

 道路の脇にには桜も咲いてました!!

ミラー越しに見る桜もイイですね~(後続車からのライト光を減光させるカラーミラーを入れてるので色がわかりにくいwww)

f:id:m-sugiyama-s61:20190323190529j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20190323190536j:plain

f:id:m-sugiyama-s61:20190323190609j:plain

 

水道がイイ仕事してるな!!!

f:id:m-sugiyama-s61:20190323190653j:plain

 

八重桜かな???は、綺麗に色付き咲かせていました!!!

f:id:m-sugiyama-s61:20190303143936j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20190323190631j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20190323190639j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20190323190652j:plain

 

このルート上には、温泉があり、キャンプ場・天文台もあるので時期によってはすごく楽しめると思います!!(梅雨時期だとホタルも見られます)

※鹿を除けば・・・

 

今回は高野山に上らず、国道480号を下ります

下りきって、なお東に進路を取って道の駅『柿の郷くどやま』で休憩してましたw

移動販売をしていたハワイアンコーヒー屋で、コーヒーを作ってもらってる(フィルターで落としている最中)際に

おじさん『翌日ここでサイクルフェスがあるんだわ』

『あ~だからロードバイクの集団が多かったんですね!!』

おじさん『そうそう!前泊したりでルート確認してる人がいっぱいおったやろ~』

と少し話をしてたり

f:id:m-sugiyama-s61:20190323190754j:plain

 

帰宅するためのルートを思案してみたり

京奈和道を使う方法(面白みがないので、却下)

紀ノ川筋を上下いずれかで和歌山市内を目指す(面白みはあるけど、季節ものが少ないので却下)

採用されたのは、超広域農道の快走路を走る!!(京奈和道の横を走ってる)

紀ノ川市内に入った辺りで、

『そういえば観音山フルーツガーデンあったな~寄ってみるか~』

で、

f:id:m-sugiyama-s61:20190323190801j:plain

寄り道という名のお昼ご飯(冒頭の写真)

駐車場には変化が起きていました?!

砂利がなくなってる!!!

いや・・・未舗装であることには変わりありませんでしたが、堆積がなくなってる・・・だと・・・???

繁盛したのか雨で流されたのか無くなって踏み固められ、比較的硬めの土壌になってましたwww(まだ安心して自立してる)

 

まとめる気のないまとめ

この日のマトリスのフロントカートリッジの調整値は、前回雨が降った後だったので途中で断念していたままのセットで走ってました

※おさらい、C及びRを『15クリック』の状態

前半の行程が低速区間多めだったので、切り返し区間があったり、ちょっと大きめに回り込むコーナーがあった理だったので気持ち楽だったっと思いました(ΦωΦ)

後半はアップダウンも激しい高速区間だったので、ロードノイズをよく拾ってきてました(それは推奨値にしてもたぶん変わらないかな???)

暖かったですが、バイクはあまり見かけませんでしたね~(ロードバイクはよく見かけましたが・・・)

25日~本格的に高野龍神スカイラインも解禁されるので、ここから増えてくるかな??(事故とドクターヘリのフライトと)

気を付けよっと(´・ω・`)

(´-`).。oO(『事故の状況なんて関係ない!!!そこに存在するお前が悪い!!!』という会社にいるからね