Aliceさんは旅をします(バイクetc)

取り留めのない旅であったり、バイクツーリング、カスタム的な何かをまとめます。

平成最後のツーリング In ホンダドリームカフェ『食のみやこ』

平成最後のツーリングに4月28日に開催されたホンダドリーム主催のイベント・ホンダドリームカフェ『丹後王国・食のみやこ』に行って、そのまま丹後半島一周をしてきました!!

松本エンジニアリングsのご厚意によりGW期間中に出張していたCBR1000RRが一時帰国しています(GW明けて、リアサスが入荷されるとまた出張します)

その時にいただいた純正フロントサスのカートリッジ一式

f:id:m-sugiyama-s61:20190430091513j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20190430091507j:plain

 

 ライダーの朝はすこぶる早いようですw

暗い・・・(朝の4時に準備をしてスタートしました)

f:id:m-sugiyama-s61:20190430090459j:plain

 

GW期間を皮切りに二輪車は『ツーリングプラン』が高速道路各社から実施されたので、それを有効活用して京都まで向かいます!!

www.driveplaza.com

主は、和歌山在住のため利用してのは

阪和道コース

名神・北陸・京都縦貫道コース

で、最初の目的地は京都縦貫道の園部ICの目の前にある『京都新光悦村』へ

HONDAのスタンプラリーは、GPSを利用したスタンプ帳になっているので営業時間前でも押印ができる(道の駅ごとの特徴のあるスタンプが押した!!という方は、『道の駅スタンプ帳(各エリア版)』をお買い求めくださいw)

その後は、下道を走り『スプリングひよし』(背景が不穏すぎる・・・フラグ)--この時点でAM7:00

季節外れの雲海ぽくなっています(前日に雨が降ったのでしょう・・・路面に濡れた形跡がありましたw)

f:id:m-sugiyama-s61:20190430090541j:plain

 

押印したので、次に向かいます!!

府道50号に入り、山陰本線日吉駅付近・・・

真っ白なのじゃが???(´・ω・`)(そんなこと聞いてないよ??)

f:id:m-sugiyama-s61:20190430090549j:plain

 (´-`).。oO(この後地元のおばちゃん(対向車)に殺されそうになる事案がありましたがね??

真っ白な世界+ブラインドコーナーで対向車線にはみ出て旋回しようとしてきた( ^ω^)・・・(こっちはすでにコーナー出口に居たので、ギリギリ気付いたようですw)

うん・・・わからいではないけども・・・(´・ω・`)

霧(雲の中??)を抜けつつ、ゴルフ場のど真ん中の府道を突っ切り次の道の駅『丹波マーケス』を目指します!!(通り過ぎました・・・半径数㎞までかわからないですけど感知するので、押印だけしますw)

はい!ではサクサク行きますw

味夢の里』→『瑞穂の里・さらきび』→『丹波 和』を回収をして、京丹波わちIC~舞鶴大江ICまで高速道路を再利用!!

シルクのまちかや』に到着しました--この時点でAM10:30

f:id:m-sugiyama-s61:20190430090813j:plain

f:id:m-sugiyama-s61:20190430090650j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20190430090657j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20190430090735j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20190430090739j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20190430090752j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20190430090757j:plain

雨や雪の吹き曝しで展示しているためか赤茶色いし、白いのも目立つ・・・(´・ω・`)

レアな社名の数々!!

海外のは今も残ってるのかな??(たぶん残ってない気がする・・・無知)

ちなみに日本の『住友金属工業※現・日本製鉄』はすでに跡形も残っていません!!

※企業の会社概要には出てくると思いますが、法人番号はもちろん存在もしません

※2019年4月1日付で、住金という略称そのものが全グループから抹消されました(理由はお察し)--残っているのは、住友金属工業時代に入社した製鉄所作業員(30代~60代までの)ぐらいでしょうね(;'∀')

f:id:m-sugiyama-s61:20190430090731j:plain

 

本日の目的地『丹後王国・食のみやこ』に到着しました!!

f:id:m-sugiyama-s61:20190430090819j:plain

f:id:m-sugiyama-s61:20190430091016j:plain

オーナーズカード所有者限定の駐輪区画

GW2日目とあって、確認できたのでは東は八王子・品川ナンバーや西は山口ナンバーも居ましたねw

受付をして、今年のピンズもらってコーヒー飲んで豚まん食べて休憩してました

とんまさの店前に置かれている豚の置物と同じヤツが置いてました(/・ω・)/

f:id:m-sugiyama-s61:20190430090833j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20190430090839j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20190430090854j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20190430090858j:plain

f:id:m-sugiyama-s61:20190430090915j:plain

 

神戸の試乗車??の『CBR650R

サスバネはもともと黄色いんだな( ゚Д゚)

駐輪スペースに赤がいましたけど、それも黄色でした!!(トップケースを付けて積載性能上げてはりましたw)

f:id:m-sugiyama-s61:20190430090935j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20190430090940j:plain

f:id:m-sugiyama-s61:20190430090944j:plain

 

次の『てんきてんき丹後』に向かうために駐輪スペースに戻るとレッドブルカーが入場してきてましたwww

f:id:m-sugiyama-s61:20190430091017j:plain

 

次いで、ホンダドリーム和歌山の一団も入ってきました|ω・)

店長sとその後ろのCB1300のおじさんに3度見されましたwww

挨拶をして自分はここで一団とお別れ(元々ソロ活動してたので)w

f:id:m-sugiyama-s61:20190430091022j:plain

 

ここからは丹後半島を1周してます??

『てんきてんき丹後』でスタンプ押印後、ひたすら国道178号を進行してましたww

PCXの時と違ってすれ違いざまのヤエー率の高さwww

海沿いの断崖絶壁感はハンパなかったですwww(落ちたら死ぬな・・・)

道幅は旧規格の国道とあって少し狭めで、それでいて大型観光バスが走ったりするので少し窮屈・・・でも道自体は楽しかったですね~~クネクネしつつ湿気った日本海を眺めつつ走れますからw

舟屋の里 伊根』--この時点でPM12:30

GWのお昼時とあって、観光客が多かったですね~

道の駅からの眺望

f:id:m-sugiyama-s61:20190430091036j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20190430091041j:plain

f:id:m-sugiyama-s61:20190430091044j:plain

N〇Kの連ドラの舞台だった模様|ω・)

観光用の車で駐車場も溢れかえってるだろうから舟屋+バイクは今回諦めました・・・(GW期間中、道の駅の下の道が一方通行になってるで注意)

また連休が明けたどこかのタイミングで出直してきたいと思いますw

 

伊根の舟屋にある日本酒の蔵元・『向井酒造

kuramoto-mukai.jp

ロゼワインのような日本酒があるようです(気になったケド、蔵元『では』売り切れでした・・・GW明けに棚に並ぶと書いてた気がします|ω・))

f:id:m-sugiyama-s61:20190430091059j:plain

 

上記の向井酒造sの少し手前にある台湾茶屋がGoogleマップで事前調査してる時にすごく気になってましたw(コレも次回ですねw)(/・ω・)/

※ソロだと休憩らしい休憩をしない人←(たまに主目的をカフェにしてる時があります)

 

ではでは1周のラスト地点、宮津舞鶴へと進行します!!

昭和な給油機のあるガソリンスタンド(本日定休日)を横目に南下してましたw

名前の売れてる(日本三景の1つ)とあって観光客と大型バスが多くてなかなか前に進めない天橋立・・・『海の京都 宮津』--この時点で13:30

イオンモールや各種イベントで駐車場に入りたい車の渋滞にのみ込まれてました・・・orz

ちなみに、当日ここの道の駅では向井酒造の蔵元では売り切れになっていたロゼワインのような日本酒が残り1本残ってました(蔵元でお手頃な日本酒を買ったので、買ってない)|ω・)

 

海鮮市場 とれとれセンター』に到着しました--この時点で15:00

もちろんお昼らしいお昼は取ってませんから・・・取ると見せかけて取ってない(さすがや・・・)

(´-`).。oO(ちょっと大人数でまた来たいと思ったとか思わなかったとか・・・

f:id:m-sugiyama-s61:20190430091139j:plain

 

この後は、美山→京北→亀岡を経由して夜の祇園白川リベンジ・・・とか考えもしましたが・・・大人しく帰宅しました・・・(´・ω・`)

 

まとめる気のないまとめ

まとめの本題

f:id:m-sugiyama-s61:20190430091201p:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20190430091205p:plain

f:id:m-sugiyama-s61:20190430091241j:plain

この日の主なルート(一部抜粋)

この日に回収できたスタンプは12個ですねw(頑張れば15か16個回収できたかもしれないですw)

1日で大体600㎞ほどでしたね~『和歌山→丹後半島1周→和歌山』は~

※例年のこの時期には、0泊2日で1,500〜1,800kmほど走ってます

感想としては、意外と短いな!!(あくまで距離的に・・・時間的にはスタート地点に行くまでが遠い・・・orz)

実質紀伊半島1周もしたことありますけど、その時は高速・自動車専用道を使って2日間かけて走ったことに比べればですが・・・

フロントサスの調整も頑張らないとな!!って思うお散歩でしたね~~

純正時は、航続距離250㎞ぐらいはなんて感じなかったんですけどね~~

まだセット(リアサスもまだ付いてない)も出てない状態で走り回るには、路面からのインフォメーションが多すぎて振動で腕が疲れる・・・(航続距離150㎞ぐらい)

この時点での調整は、コンプ・リバウンドともに13クリック

完成したら、頑張ってトライ&エラー(違う)を繰り返していかないと(/・ω・)/

 

オマケ

帰宅の際に寄り道で、マーブルビーチに立ち寄り21時頃に下道で帰宅した際に南海電鉄尾崎駅』周辺でリアタイヤ側から『スパーーーーン』という綺麗な澄み切った銃声に似た破裂音がしていました・・・(この時点で、『たぶん自分だなって思ってますが暗いし眠い!!』で走行できていたので帰宅を急ぎました・・・)

翌日、洗車をしてホイール周りをゴシゴシしていて( ^ω^)・・・

f:id:m-sugiyama-s61:20190430091221j:plain

『・・・(´・ω・`)はぁ~~やっぱりか~~』

『夢の営業日っていつまでや・・・(;^ω^)』

29日までだったので、開店凸しました・・・

オペ(パンク修理)により取り出されたのは、

f:id:m-sugiyama-s61:20190430091225j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20190430091235j:plain

ネジ頭までの全長が2㎝の六角ボルト( ^ω^)・・・

チューブレスタイヤだったからエア漏れ(一時的)も少なくて自走出来て助かった・・・

とりあえず応急処置はしてもらった・・・

f:id:m-sugiyama-s61:20190430091230j:plain

 

f:id:m-sugiyama-s61:20190430091305j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20190430091312j:plain

D社のQ4のパンフが置いてあったので、持ってPIT作業(パンク修理)を眺めて終了して駐輪スペースに出してくれた時に持ってることに気付いて

『お??Q4行く??街中でもスコーーンって行くで??ww』

『( ゚Д゚)えっ?!』

精算時にとりあえずQ4の見積もりを出してもらい、メーカー試乗会(1か2月)に行ったスタッフsの感想やその時の事件(営業担当sからも聞いた)の話を聞いてましたw

『冬場に試乗会だったこともあってか、ゴムっていうよりプラスチック!!でも作動温度に達するとゴムって感じで食いつきはしますよw』

『夏場ならまだ作動温度まで持っていけて、持続できるかもしれないですね~~』

ちょうど25日にYahoo!のトピックで下記の文章のみのニュースが乗っていたので、気にはなりました(夢のスタッフsもこれを見たって言ってましたw)

www.autoby.jp

『すんごくオブラート(内容)に包んだな~~って思いましたよw』

( ^ω^)・・・(うわぁ~~関東の山の方で同時期にモトブログでS1000Rが平気な顔で走ってた人居たけど、そこまで言わせるタイヤなのか~~)

スタッフsは、『使える中古??のQ4をゲットできたのでGW期間走り回ってきますw』って言ってたのでその時の感想を聞いて考えよっとw

D社の営業も『日本環境条件で行けるの??』等の質問で、目を逸らしたとか逸らさなかったとか・・・

空気圧の設定とかもこの辺なら(温度的に)扱いやすくできるかもって話とかも聞けたのでw

あとは、去年も参加した近畿夢全店の企画情報(日程)も聞いてきた(事前によっこsからも『あるかも』って話は聞いてた)