Aliceさんは旅をします(バイクetc)

取り留めのない旅であったり、バイクツーリング、カスタム的な何かをまとめます。

リアサスが装着された!!あとフロントの振動の原因??

CBR1000RRのモデルチェンジに合わせたリアサスが装着されました!

まずは、純正比較とカタログ比較から!!

先週初め(5月20日頃)に『リアサスが入荷してきたので、(装着兼)フィッティングで預かりたい』と連絡がいただきました|ω・)

土曜(5月18日)の朝から車両を引き上げに和歌山まで来ていただけまして、再出張していきましたとさ(チャンチャン)

えっ・・・(そこで終わらせんなw)(。´・ω・)?

 

装着した写真と純正の比較写真をいただいたので見ていきましょうw

まずは、純正とマトリス・M46Rの全長比較

はい!!

f:id:m-sugiyama-s61:20190523065647j:plain

写真上段が、マトリス・M46R(CBR1000RR・SC59 ’14-16)対応型

写真下段が、純正サス(CBR1000RR・SC59 ’14-16)

全長は一緒ですね!

あとなんか伸びてるのも一緒ぐらいかな??

でもスプリングの太さとバネの感覚がだいぶ変わりましたね( *´艸`)

では、カタログではどんなだろうか??(ダ、ダン♪♪)

f:id:m-sugiyama-s61:20190523065705j:plain

あれ?スプリングの太さは一緒ぐらいか??でも感覚は狭いような・・・(。´・ω・)?

まあカタログのスプレイングレートは、『65~75㎏』の設定??になってるのだろう(メーカーの標準設定値)・・・

ちなみに、レートは標準圧から『0.5N/㎜』下げていただきました(引き上げの際にフロントの振動についてや体重の話になったので・・・主の体重は55㎏前後です)

車種によって、構造が違うのでしょうか??

赤と黒の調整用のダイヤルの位置関係にも変更がなされていますね(*‘∀‘)

あとは、ホースが刺さってる角度も違いますね|ω・)

 

装着された状態をどうぞ!!

f:id:m-sugiyama-s61:20190523065653j:plain

おーーーー収まってる!!!(*´ω`*)

ん??赤の調整ダイヤルに六角がアクセル出来なくない??(。´・ω・)?

ということで、疑問を質問してみた

『現状では高速圧側への調整のためのアクセスはしにくくなってますが、(高速圧側なので)あまり調整はしないと思いますが対策は考えております』

とのことだったw

ということで、お任せして問題ないことが判明してスッキリ!!

 

そうは問屋が卸さないのが、経年劣化の症状・・・

以前から『ステアリングに振動が発生していてどうにかせにゃイカンのです』と言って、引き上げの際にも話題になった症状について(何度か足を運んでもらった時にも話をしていた)

 

症状のおさらい

  • 走行中(一般道の速度より少し速い辺り)に振動が出始める
  • 高速道路(新東名の法規速度からちょい速いペース)に振動がかなり激しくなる

 といったものでした

それを伝えた時に

『純正時には感じ取れてなくて、フロントカートリッジを交換後に認識されているのでホイールベアリングかry』

といくつか見解を教えてもらいましたφ(..)メモメモ

『バネレートの変更の際にその辺も含めて調査してみますね』

ということだったので、結果が判明しましたΣ(゚Д゚)

はい!!

f:id:m-sugiyama-s61:20190523065659j:plain

上が新品なのかこの時点ではまだわかりません(たぶん車両引渡しの際に具体的な話があるかと思います・・・)

下のヤツはかなり油がヒドイことになってますね・・・さすがに4年半未交換箇所・・・

特に左側(サイドスタンド側)の痛みがひどかったようです・・・(なぜサイドスタンドがあると痛みが激しくなるのか謎)

そして、もっと謎なのが『ベアリング外したら水滴出てきました』・・・えっ?・・・水滴?

理由がわからないので、この見解も車両引き渡し時に教えてもらえるだろう・・・

 

こういう目に見えない箇所の損傷も自覚できたのも、今回フロントのサス(カートリッジ)の変更で動きの幅が細かくなったことでのことでしょうか・・・

フロント変えて、認識できたということは??今回リアが装着されて走り出すとリアのホイールベアリングの損傷も認識するということではないのか??(。´・ω・)?

 

まとめる気のないまとめ

この記事が上がる時点では、まだベアリングの交換待ちになってるかと思います(たぶん)

なので、実際に走り出すところまでは行っていません(´・ω・`)

仮に前項で触れた通りにリアサスを交換した際に振動を感じた時には『まずホイールベアリングが疑われる』ということが判明したので、早急に手を打ちたいと思います(壊れてからでは遅いですからねw)

幸いにもGW初日にこんなことになっているので

f:id:m-sugiyama-s61:20190430091221j:plain

前後タイヤとフロントブレーキパッドの交換の際にリアのホイールベアリングもしたいと思います・・・

現状のタイヤの候補は、

ダンロップSPORTMAX Q4

ブリヂストンRACING STREET RS10

ブリヂストンHYPERSPORT S22

のいずれかにしようかと思ってます(真ん中は一度使ったことがある、S22は前モデルの正常進化型ということで安定)

実際にCB1300SPで、Q4をはめて遊んでたスタッフsの話を聞いてQ4株が個人的に5%ぐらい上がってますw(ひっくwww)

自分でも5㎞とは言え、お店の指定試乗コースを走らせてもらって興味を持ったのも事実ですし、前後サスがレーシングスペックとまでは行かずともそれに近付いたタイミングってこともありますね