Aliceさんは旅をします(バイクetc)

取り留めのない旅であったり、バイクツーリング、カスタム的な何かをまとめます。

未完成??でも実質完成形!!(どこかで似たようなマンガがあったな??)

前回の記事で、『装着完了の報告をいただいて』

namonamitabibito.hatenablog.com

ついに、CBR1000RRが戻ってきました!!!

が、その前に前日のオマケをw

 

前日??に『ナップスに行って、カーボニ―s行くよ!!』と通告される・・・

『土曜ヒマしてるよね??』

『(゚д゚)!』

『ナップスに行って、カーボニ―s行くよ!!!(10時集合)』

『( ^ω^)・・・(自動車専用道走れないんですけど??)』

( ^ω^)・・・(ナップスに着いたのは、10時半www)

で、ちょろっと店内覗いて11時ちょっと回ったくらいにスタートw

 

カーボニーsのところに向かいますw

第二阪奈は走行不可(自分がw)なので、阪奈道路をR6(4台)、R1(1台)、PCX(1台)でばく進してました(イヤー疲れたw(棒読み))

www.lafs.co.jp

12時半頃に到着しました(;^ω^)

以前『’14年式以降のフルカーボンモニターを募集してたなぁ~』とか思いながら、状況や『アンダーカウルだけでもありませんか?』とか聞いてみたりw

なんとアンダーカウルの在庫があって出てきたw

『コレは(’12年式以降の)どの年式での型になりますか??』と質問してみたり・・・|ω・)

『たしか’13だったかと思いますね~』

『ふむ・・・形状は似てて、実際ハマるなら欲しいなぁ~って思ってるんですね~』

その後はちょろっとその辺りの話をしてみたりw|ω・)(コレは買う可能性あるでw)

いろいろな話をして、お邪魔しましたをして階下でお昼ご飯を頂いてましたw

f:id:m-sugiyama-s61:20190526190456j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20190526190504j:plain

黄身を潰した後に『あっ!?』ってなってから撮影しましたw

f:id:m-sugiyama-s61:20190526190516j:plain

謎の黄色コラボをさせてもらっていた(勝手に)

HONDAの黄色は、色味が濃くていいよね~四輪でもそうだけど(四輪の方は有料設定)

’08年式・US仕様にしか存在しない黄色のSC59!!(/・ω・)/

『加太行きましょう!!』ということで、向かいますw

17時頃に加太キャンプ場の駐車場に到着しましたw

 

f:id:m-sugiyama-s61:20190526190602j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20190526190556j:plain

青のシグナスに乗ってた方のメットとCBR600RR(逆車)

 

f:id:m-sugiyama-s61:20190526190616j:plain

 V4Sと出目金R1のフェイス

 

f:id:m-sugiyama-s61:20190526191037j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20190526191043j:plain

R6の群れとオマケとキャンギャル()

未完成??ではあるものの実質完成形になって帰ってきましたw

松本エンジニアリングsが来られましたw

f:id:m-sugiyama-s61:20190526191119j:plain

ダン!!

朝の早くから車両引渡しに来ていただけました(`・ω・´)ゞ(ありがとうございますorz)

f:id:m-sugiyama-s61:20190526191159j:plain

純正サスと件のフロントホイールベアリング・・・

触りましたけど、

『うわー(棒読み)』

『マジかー(棒読み)』

『こんなに違うんかー(棒読み)』

って反応でした・・・(´・ω・`)

で、スプリングレートを『0.5N/㎜』下げてあることや試走していただいた時に感じたこと(3点)を教えていただきました(次回の点検でチェックを依頼しないと・・・)

タイトルにもなってる『未完成??』という部分について

前回の記事(冒頭)に書いたことでもあります

高速圧側の調整をダイヤル式で可能にできるように図面を起こしているところですなので、それが出来たら再度お預かりして施工させていただこうと思っています』とのことでした(`・ω・´)ゞ

 

試走をする前に取説を眺めてみたり・・・

f:id:m-sugiyama-s61:20190526191138j:plain

取説の図は、改良型の前のモデルになりますw

変更点は、

  1. 図のGの部品が、バネの上に変更になっています
  2. ガスのタンク??の角度も若干上に付いています
  3. 図ではわかりにくいですが、赤と黒の配置が変わっています
と、CBR1000RR(SC59型)については修正を実施していただきました・・・
本国でも『’14-’16年式』について実験車両の調達が困難だった模様ですw
とりあえず、英数字の解読からスタートしないといけませんwww(フロントの時と同じ)

 

お決まりの試走コースを走りますよw

フロントのホイールベアリングの交換を交換したことで、ステアリングに振動がなくなりました(スゲー快適になったw)

異音をしていた時の動画を見せてもらえましたが、『フロントスタンドで立てて転がしただけでゴロゴロ言ってた

旧・国道26号~加太キャンプ場駐車場までのスプリントで、リアの試走!!

駐車場で、リアサスの撮影会(ソロで)

f:id:m-sugiyama-s61:20190526191215j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20190526191206j:plain

f:id:m-sugiyama-s61:20190526191228j:plain

バックショットを撮るにあたって思ったこと!!

尻尾(フェンダー)ジャマやな?!www

 

f:id:m-sugiyama-s61:20190526191239j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20190526212419j:plain

左側からだとスイングアームで見えないバネも右側からだとオレンジのバネもハッキリと顔を出しますw

ここからは、試走の段階を変更します(フロントC、R、P全抜き+リアHC、LC、P全抜き)

で、和歌山のアマルフィ雑賀崎漁港)へ向かいました!!

f:id:m-sugiyama-s61:20190526191320j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20190526191325j:plain

f:id:m-sugiyama-s61:20190526191314j:plain

f:id:m-sugiyama-s61:20190526191300j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20190526191307j:plain

 

お昼を食べて、解散後に雑賀崎の山を駆けていましたw

f:id:m-sugiyama-s61:20190526191342j:plain

雑賀崎漁港の近くにある和歌山ラーメン(和歌山だと『中華そば』)・『大福軒 西浜店』へ

食事が終わって、R6の方はマーブルビーチへ行きました

自分は、このまま雑賀崎の山を走ってホンダドリーム和歌山へ向かいましたw

ココも細かいコーナーが多く、滑り止めの路面舗装をされていたりと多彩な顔があります(が、極力自分は走らないようにしています・・・理由はいろいろある・・・)

 

ホンダドリーム和歌山でかくかくしかじかと話をしていたw

リアサスが装着されて帰ってきたことを伝えて、担当sが車両を触ってサスのストロークを確認されてましたw

うわー(純正と)全然違うな!!w

レーサーにあるヌメっとっていうか粘りがあるわw(全抜きでも)

で、松本エンジニアリングsの方で感じた3件の項目についても伝えて、振動の件についても耳に入れてもらっていたのでそのことについても報告と交換になったホイールベアリングの状態を触診してもらいましたw|ω・)

『うわ!!全然違うやん!?』

『すごい参考になったわ!!ありがとう!!』

で、PIT担当も混じってリアサスの写真を見てもらいw

P『で、コレ何段調整?』

自『LCが18、HCが27、Pが7㎜の調整ができるようです』

P『うわーメモって行かんと沼るヤツwww』

そのあとは、タイヤの見積もりを出してもらいましたw

まだ候補段階であり、確定はしていないw(6月中旬くらいをめどに確定したいww)

同年式??のフォロワーsがホンダドリーム和歌山に来られたので、同じく比較してもらい自分も比較してみたりと話をしてましたw

 

まとめる気のないまとめ

リアサスの試走を半日いろいろなバリエーション??の一般道や足着きについて、

  1. 足着きについて

  『純正とほぼ同じサス長してるんですけど、数㎝上に上がってます』って言ってた気がするw(うろ覚え) 

 
 2.立ち上がりでアクセルを開けたくなる
   純正だと『フワっ』としていた感じだったのが、リアサスのいなしが速いこともあって『コンパクトに1次旋回を終わらせて、アクセルをガバッとではなくても開けたくなる』落ち着き感がありました
   実際に同年式??の純正サスの方の車両を沈めさせてもらいましたが、純正の方は同じ力で押すと『グワングワン』動いていましたね・・・
  対してマトリスのサスは、『グググ』っと粘りながら沈んでいく動きをしてましたねw(前回も思った気がするし、聞いた気がする)
 
リアサスが変わって、滑り止めのパッドと膝の位置が若干変わってたので『貼り直したいなぁ~』、『フロントのストロークセンサーも欲しいなぁ~』、『シートの表皮も滑りにくいモノしたいなぁ~』とか欲が出てきたりwww
Pを触るのにどうするかも考えないとな~(六角でも手で回すのでもなさそう)
とりあえずは、お礼行脚??でもする??w(/ω\)
もっといろいろなシュチュエーションを走りに行きたくなってますw
サーキットとかサーキットとかサーキット辺りを(まずタイヤを換えろw)w|ω・)