Aliceさんは旅をします(バイクetc)

取り留めのない旅であったり、バイクツーリング、カスタム的な何かをまとめます。

納車後初めてのタイヤ交換!!

PCXが納車されて初めてのタイヤ交換になりました!!

シグナスSRが事故で廃車になってもうすぐで2年になります・・・

PCXは来年の2月1日で丸2年になろうかというところで、今回初めてのタイヤ交換になりました(たぶんまだ5,000㎞くらい走れるかな??)

スリップサインが出始めてる状態になりますw

こちらが交換前のフロントタイヤ(純正IRC=9,150㎞)

まだまだ溝はあります

f:id:m-sugiyama-s61:20191024183401j:plain

 

こちらはリア(純正IRC=9,150㎞)

こちらもまだまだ溝はありますが、スリップサインの判断する▲のマークの延長上はやや無くなり気味(で、なおかつよく見るとクラックもあったりしました)

f:id:m-sugiyama-s61:20191024183356j:plain

 

堺カートランドを走行した後(金曜日)に購入店に寄って、タイヤの注文をしていたのが火曜日に入荷したという連絡をいただきましたので週末に交換をしてもらいに行きました(雨予報になってましたが・・・)

 

交換したタイヤは何か??

メッツラー・スポルテックストリート』になります!!

www.metzeler.com

 

『え??PCXのタイヤサイズないじゃないか!!』って思うじゃない??

日本法人のHPには記載はないのですが、洋品店等に配布されてるミニパンフレットにはきちんと記載されているのですよ!!この通り!!

f:id:m-sugiyama-s61:20191028195941j:plain

JF56・KF18までのPCXについては

14inch・90/90(フロント)+14inch・100/90(リア)

になるので、しっかり対応してます!!

METZELER SPORTEC STREET 90/90-14 M/C 46S TL ※フロント用 メッツラー・スポルテックストリート スクーターサイズ フロント用 商品番号2716200

価格:6,180円
(2019/10/28 20:08時点)
感想(0件)

METZELER SPORTEC STREET 100/90-14 M/C 57P TL REINF メッツラー・スポルテックストリート スクーターサイズ リア用 商品番号2919400

価格:6,790円
(2019/10/28 20:06時点)
感想(0件)

 

仕事が終わって、販売店へ急ぎます(*‘∀‘)

まずはフロントの画(水滴付いてる・・・暗い・・・)

f:id:m-sugiyama-s61:20191024183419j:plain

 

続いてリア!!(こちらも水滴付いてる・・・)

f:id:m-sugiyama-s61:20191024183426j:plain

 

いきなりの試練『販売店→自宅』までの道中がガッツリ雨!!

ということでいきなりレインテストみたいになってる・・・(´・ω・`)

作業が終わっておじさんと話しが聞けたのですが、

めちゃくちゃ(ホイールに)はめるのがIRCやMIに比べて硬かったよwww』

とのことです('ω')(なるほど・・・わかってない)

話を聞いたので、表面も硬いのかと思い触ってみたけども表面はそんなに硬くない??

アスファルトがガッツリと言っていいレベルにフルウェットっということで、かなり慎重にアクセルとブレーキ操作をしながら『ほぼ直線』で帰りましたwww

わかりにくいですが、センターにメッツラーのマスコット『

f:id:m-sugiyama-s61:20191024183437j:plain

 

翌日も雨だったのですが、日曜日はスッキリと晴れました!!

ということで、意気揚々と軽めにタイヤテストに出掛けます!!

朝のフロント(右)とリア(左)

夜だったのもあってわかりにくかったですが、髭多いな!!

f:id:m-sugiyama-s61:20191024183457j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20191024183503j:plain

 

まずは、朝ごはんにラーメン(柚子の薫りラーメン)!!

スープは柚子の風味がありました!!(当然)

f:id:m-sugiyama-s61:20191024183517j:plain

 

間食として、別荘地にあるカフェでチーズケーキ!!

そして、今回『初回s』ということで1品もらいました!!(名前忘れた・・・ババロア??違うか・・・)

f:id:m-sugiyama-s61:20191024183523j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20191024183618j:plain

f:id:m-sugiyama-s61:20191024183638j:plain

 

最後のお店の入り口には動物の置物が置いてありました!!(きのこも置いてる)

f:id:m-sugiyama-s61:20191024183558j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20191024183603j:plain

f:id:m-sugiyama-s61:20191024183608j:plain

 

テラス席から風景がこちら

f:id:m-sugiyama-s61:20191024183658j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20191024183704j:plain

眺めがすごくよかったですね~結構上の方にあるからwww

 

まとめ

通常のまとめ

ラーメンとケーキはすごくおいしかったですね!!

ラーメン屋の方はまた別のメニューを食べに行きたいかなぁ~(こっちは何も気にせず行きやすい・・・)

カフェもすごくよかったので、彼女ないし嫁様と来たい・・・(あっ・・・どっちも居なかった・・・Σ(゚Д゚)シクシク)

(´-`).。oO(でも行くとしたら車・・・かな・・・PCXデモ行けるけど・・・置くことと出入りするのが困る・・・

f:id:m-sugiyama-s61:20191024183538j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20191024183542j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20191024183627j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20191024183619j:plain

( ^ω^)・・・お察し・・・

今回立ち寄っていたのが、『麺処むらなか』、『Caféこてり

tabelog.com

tabelog.com

 

タイヤのまとめ

※箇条書きになります

  • ある程度速度が落ち切って、セルフステアが始まった辺りの切込みがIRCに比べて速い気がする
  • 直進安定性は高いと感じた

  IRCの時は横風で煽られた瞬間に『リアが流れることがあった』!それが少なかったというか感じなかったのと車線変更もスムーズにピタっと決まる感じだった

  • リムは硬い

  これも本文中に作業をしてくれたおじさんがコメントをくれた

  後日、夢で履き替えた報告に行った際にもこのコメントを伝えるとそう言ってた

  • 表面は硬めより??だが、熱の入はすごくイイ

  これも本文で少し触れてますが、『10月中旬(気温25℃)』の片道15㎞ほどのSTOP&GOでしたがリアにはしっかり熱が入ってました!!

  • リアの旋回性能(アクセル開けた時)は流れるような感じがあった

  これに関しては、熱がまだ入り切っていなかったのかむしろ逆の可能性もあります!!(理由としては、交差点の旋回時にアクセルを開けた際にケツの方が押し出すような感覚だったから)

  • 山道は楽しかった!!

  開ける閉めるでの食いつきがしっかりあるためか細かい切り返しの多い山道(県道)がすごく楽しかったですwww

 
あとはタイヤのライフとコストがどんなもんかとこのタイヤが燃費にどれだけ影響が出るかですね!!(元の燃費が異常なので大して痛くない説)
込々で、MIと似たような感じらしい・・・
(MIがかなりウエット性能高めの構造してるので、その性能とも比較はしてみたい感はありますね・・・)
表面もしっかり削れていると思うので、そろそろガッツリとウエットランしてくるのもアリかな??(*‘∀‘)