Aliceさんは旅をします(バイクetc)

取り留めのない旅であったり、バイクツーリング、カスタム的な何かをまとめます。

梅雨入りの風物詩??

 ほぼ平年通りの梅雨入り発表

気象庁より6月10日頃に近畿地方でも梅雨入り宣言が出されました!!

ほぼ平年通りのようです(3日ほど早いようですが)

www.data.jma.go.jp

 

ということで、梅雨入りの風物詩??でもあるホタル観賞!!

f:id:m-sugiyama-s61:20200612210201j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20200612210211j:plain

 

スマホで撮影したので、かなり画質が粗い・・・

和歌山だと貴志川町だったり、紀美野町かつらぎ町であったりの山奥に行けばもっと多くのホタルが見られるんですが・・・

自宅から近いところでも数は少ないですが見ることが出来ますwww

和歌山-大阪間の道路開発の影響があるハズなのに一応飛んでる辺り!!

山から下りてくるせせらぎはまだそんなに影響を受けていないのでしょうかね??

※上の世界が完成して、早3年経ちますがね(2017年4月1日供用開始区間

 

 たまには自分の身体の事も気にしてみる・・・

 とある日の昼食とデザート・・・

f:id:m-sugiyama-s61:20200613230800j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20200613230018j:plain

 

いやー美味しかった!!(おい!!見出しはどうした!!)

店内の雰囲気も良きでしたwww

f:id:m-sugiyama-s61:20200613230740j:plain

comfy-dining.com

 

はい・・・本題に戻ります・・・

まあー元々2年前ぐらいから咳は出たりしてます・・・(主にストレスが原因だと思われる)

で、去年の健康診断での問診では一応そのことに触れてみたり・・・

この時点では、

  • 特定条件下での咳が止まらないのは自覚してた
  • でも内蔵又は筋肉的にも痛みは自覚してなかった
※レントゲンの画像は拝借してきました

f:id:m-sugiyama-s61:20200613230620j:plain

健康診断時点では、アイコンの辺りの白の部分がやや黒くなってました(正常な人は白の部分が多いそうですが・・・)
※この時は何かしらの疑い自体はあるけど、とりあえず経過観察をしようということになった
 
で、ここ最近(と言っても4か月くらい前から)咳をした時や多くの酸素を入れた時、ちょっと量の多い飲食をした時に痛みの自覚があったのでとりあえず見てもらったり・・・(具体的には『みぞおち周辺~右脇腹付近』にかけて)
レントゲン、心電図を撮り問診をし、血液検査をする
血液検査の結果、中の人が自覚している痛みに関わる数値(血清アミラーゼビリルビン)は正常だったのですが・・・心臓に関わる数値(トロポニンT定量)がちょっと怪しい・・・ということでCTまで行くことに・・・
という梅雨のある日の1日を過ごす・・・
 

まとめ

心電図、血液検査、CTの結果だけ見れば心臓(に繋がる血管)、肺、各種内臓の断面には異常は見られないという結果ではありました・・・(循環器でも心臓系専門って言ってたかな??)

※心臓、肺に関してはむしろキレイと言われた

中の人が自覚をしてる痛みの箇所に影響しやすい数値は正常値であったのに対して、心筋梗塞のリスクを検討した方がイイ値が規定値よりも少し高い状態だったと・・・(前後の生活でブレることは多少あるらしい)

とは言え、レントゲンでは個人的にすごく気になるレベルになってたのが本文にも触れてる部分・・・

今回、専門じゃない人が当直だったのもあると思いますが、借りてきた画像のアイコンが指してる辺り・・・去年の画像(もちろん指摘された)と比べて白の部分がかなり少なくなってた( ^ω^)・・・

むしろ黒の面積の方が多くなってた・・・ぞ・・・

2ndオピニオンも検討した方がイイのかもしれない・・・(´・ω・`)

何事もなければそれはそれで『良かったね!!』で済む話ではある・・・

2回しか入れたことないけど、造影剤のあの『お漏らししてるような感覚』どうにかならんのか...

※感覚は伝えられるけど...