サスペンションを改めて触って行く その6
前回の時にメーカー推奨値(12c)から半分にしていたのを・・・
フロントフェンダーを交換した際に作業担当sから
『まだまだ全然イニシャル抜いて、動かしても大丈夫ですよ』
『きれいな鏡面になってる部分がいつも動いてる部分なので!!』
ということで、さらに『2c』落として現在前後共に『4c』
1つ前で触れてる・・・
namonamitabibito.hatenablog.com
6cの時点までは高速道路の走行もして感想も書いてる(ブログ内でメモしてる)
namonamitabibito.hatenablog.com
で、感想は??
ポジション的に少し下がったかな??(と言っても1㎜ほどの世界)
フェンダー交換した際にフロント、リアともに4cに下げての感想ではあります(´・ω・`)
ストロークセンサーはいつも見る定位置に来てます(12cの時も大体この位置にあった)
『下から8㎜ぐらいの位置に来てたベストと思ってイイ』と・・・(そこまでイケるかな?)
街乗りだけだとフルブレーキする機会がなかなかないのが・・・(しないに越したことはない)
と言っても下げたからには、挙動を把握するのも必要ということで!!
※周りを確認しながらやりましょう
プリロードを前後4cに下げての感想
動く量が増えた(ストロークセンサーはメーカー指定の時と変わらないが)ことで若干振動量が増えた気がしないでもない
※特にフロント
リアはメーカー指定値で、自分のフル装備想定重量のバネレートに変更してもらった状態で前回(3月のラパラ)でリアを踏み切って??コーナー(Z→ヘアピン)でロック→テールスライドになるほどバネが高止まりしている??状態ではあったが、今回コース規模は違えど岡山国際ではロック→スライドはなかった気がします
※中の人がビビってた可能性は否定しない
プリロードを下げたことで、クラッチを切った際の挙動が大きくなった(つながった時に後ろの沈みが大きくなった気がした)のでプリロードを1~2上げるかを悩んでみたり・・・
直後にアドバイスで『HSCを1段上げてみて』ともらったので、試してみる
沈みの量が減った気がする(´・ω・`)なんで??
バイク(エンジン付き)とバイク(人力)の緩衝の差なのか??
そんなさなかにライダーズカフェに行ってみたり??
奈良の五条にある『モトダイナー』
Moto DINER - ホーム - 奈良県 五條市 - メニュー、価格、レストランレビュー | Facebook
どっかで見たことのある隼がいたり、モトコンポに四輪バギーがあったり・・・
当日の目的がココだけだというと『天気がいいのにもっと走れよー』怒られたり()w
朝食兼昼食
おじさんと雑談をしたり~~いろいろ質問されたり??(たぶん)
※主に貼ってるモノに付いて
目的も達成で昼過ぎに帰宅しましたよ(=゚ω゚)ノ
まとめ
まあー関係性が狭い業界なので繋がる繋がる()
コワイコワイだぞwww
サスの調整はまだまだ続きますよー沼ですよー難しいですぞー
何百通りのコマ割りの自分好みを見つけるという難題・・・
感性・体格・用途は人それぞれですからね~正解がない・・・
参考にはなるかもですが・・・
それにしてもHSCがエンジンがあるないで性質が若干違うとは・・・(そりゃそうだろ・・・エンジン付いてる時点で瞬間的スピードは人間の動作よりも早いんだから・・・秒速何秒とかではないにしろ)