Aliceさんは旅をします(バイクetc)

取り留めのない旅であったり、バイクツーリング、カスタム的な何かをまとめます。

サスペンションを改めて触って行く その6

 前回の時にメーカー推奨値(12c)から半分にしていたのを・・・

フロントフェンダーを交換した際に作業担当sから

『まだまだ全然イニシャル抜いて、動かしても大丈夫ですよ』

『きれいな鏡面になってる部分がいつも動いてる部分なので!!』

ということで、さらに『2c』落として現在前後共に『4c

1つ前で触れてる・・・

namonamitabibito.hatenablog.com

 

6cの時点までは高速道路の走行もして感想も書いてる(ブログ内でメモしてる)

namonamitabibito.hatenablog.com

 

で、感想は??

ポジション的に少し下がったかな??(と言っても1㎜ほどの世界

フェンダー交換した際にフロント、リアともに4cに下げての感想ではあります(´・ω・`)

ストロークセンサーはいつも見る定位置に来てます(12cの時も大体この位置にあった)

f:id:m-sugiyama-s61:20200628165341j:plain

 

『下から8㎜ぐらいの位置に来てたベストと思ってイイ』と・・・(そこまでイケるかな?)

街乗りだけだとフルブレーキする機会がなかなかないのが・・・(しないに越したことはない)

と言っても下げたからには、挙動を把握するのも必要ということで!!

※周りを確認しながらやりましょう

 

プリロードを前後4cに下げての感想

動く量が増えた(ストロークセンサーはメーカー指定の時と変わらないが)ことで若干振動量が増えた気がしないでもない

※特にフロント

リアはメーカー指定値で、自分のフル装備想定重量のバネレートに変更してもらった状態で前回(3月のラパラ)でリアを踏み切って??コーナー(Z→ヘアピン)でロック→テールスライドになるほどバネが高止まりしている??状態ではあったが、今回コース規模は違えど岡山国際ではロック→スライドはなかった気がします

※中の人がビビってた可能性は否定しない

 プリロードを下げたことで、クラッチを切った際の挙動が大きくなった(つながった時に後ろの沈みが大きくなった気がした)のでプリロードを1~2上げるかを悩んでみたり・・・

直後にアドバイスで『HSCを1段上げてみて』ともらったので、試してみる

沈みの量が減った気がする(´・ω・`)なんで??

バイク(エンジン付き)とバイク(人力)の緩衝の差なのか??

 

そんなさなかにライダーズカフェに行ってみたり??

奈良の五条にある『モトダイナー』

Moto DINER - ホーム - 奈良県 五條市 - メニュー、価格、レストランレビュー | Facebook

f:id:m-sugiyama-s61:20200810091156j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20200810091217j:plain

 

どっかで見たことのある隼がいたり、モトコンポに四輪バギーがあったり・・・

当日の目的がココだけだというと『天気がいいのにもっと走れよー』怒られたり()w

朝食兼昼食

f:id:m-sugiyama-s61:20200810091218j:plain

 

おじさんと雑談をしたり~~いろいろ質問されたり??(たぶん)

※主に貼ってるモノに付いて

目的も達成で昼過ぎに帰宅しましたよ(=゚ω゚)ノ

 

まとめ

まあー関係性が狭い業界なので繋がる繋がる()

コワイコワイだぞwww

サスの調整はまだまだ続きますよー沼ですよー難しいですぞー

何百通りのコマ割りの自分好みを見つけるという難題・・・

感性・体格・用途は人それぞれですからね~正解がない・・・

参考にはなるかもですが・・・

それにしてもHSCがエンジンがあるないで性質が若干違うとは・・・(そりゃそうだろ・・・エンジン付いてる時点で瞬間的スピードは人間の動作よりも早いんだから・・・秒速何秒とかではないにしろ)