Aliceさんは旅をします(バイクetc)

取り留めのない旅であったり、バイクツーリング、カスタム的な何かをまとめます。

デグナーライフェス2020・夏!!

 夏の走行会初参加!!

今年はCOIVD-19により4回予定だった走行会も前半2回が中止になってしまいましたが、夏は厳戒??態勢の中開催されました!!

ちなみに去年の夏台風のダイレクトアタックによりコースサイドから中止回ではありました!!

f:id:m-sugiyama-s61:20200822213829j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20200822213821j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20200822213808j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20200822213801j:plain

 

今回で4回目(内、1回はBANNER走行会前の下見的な写真撮影)ともなるとなんか『過去のを使いまわしてんじゃねーか!!』思われるレベルにPIT2F廊下より撮影してみたり( ^ω^)・・・

 

今年はトラックを手配してみた(もう借りなくてもイイかな・・・)

前日の仕事終わりにトヨタレンタリースにトラックを借りに行き、積み込み作業を手伝ってもらい(あざーす!!)、翌日の1時半頃にスタートしました・・・

※トラックの中の撮影は朝2時半頃・泉大津PAにて

f:id:m-sugiyama-s61:20200815090509j:plain

 

現地到着はゲートオープン直前くらいでしたねー

で、ゲートオープンしてPITで搬入

トラックの中を確認してる際に背後から挨拶をしていただきました(2人・その2人が写った写真はあるけど上げないwww

A『おはようございますwお久し振りですw』

以下略(今日は走るのかクラスは何なのか等)

ここで闇のゲームが突如として発生・・・Σ(゚Д゚)

B『おはようございますwお久し振りですw(ここまでは普通だった( ^ω^)・・・)

B『覚えてます?私が誰だかわかりますか??

B『判別できるところはここ(マスクしてるので、目元~マスク上端部まで)しかないですけどw

え・・・???そこだけ・・・で・・・誰か当てるの???(しかもおにゃのこ)(´・ω・`)mjk・・・

  • 身体を動かす前から別の汗が止まらないんですがーーー(心の声)
  • この状況ネタに走っても殺されそうなんですがーーー(心の声)
  • しかも目が・・・笑ってないんですがーーー(心の声)

数秒の内にシナプスフル稼働で記憶を見つけて何とか正解出来たので胸を撫でおろす中の人(;^ω^)

 

そんな闇のゲームが終わって、会員走行枠がスタートするまでの間にPITレーンで撮影をしてもらいましたw

岡山国際のホーム観客席が虹のようやーー(それにしても青空より青いスクリーンなんやねんwww)

f:id:m-sugiyama-s61:20200822210445j:plain

f:id:m-sugiyama-s61:20200822210448j:plain

 

で、参加ブースのMT風景

f:id:m-sugiyama-s61:20200822220632j:plain

 

開始前に以前(特に去年)お世話になってるところに挨拶に行ったりー個別になんか撮ってたりー

f:id:m-sugiyama-s61:20200820122102j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20200815090633j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20200815090713j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20200815090652j:plain

f:id:m-sugiyama-s61:20200822213841j:plain

コルセのカラーいいなぁー(年始のBANNER走り始めにも言った)

 

走行会始まります(=ほぼ考察)

今回やれたらいいなぁー(走行中に覚えてるとは言わない)

  1. アクセルの開けてる時間を多くする(低ギアで高回転開けてシフトアップ等)
  2. リアプリロードを下げたので、ロックしないかの確認
  3. 旋回時の準備を速くして身体を動かす

3は全く出来てなかった()(´・ω・`)

1に関しては、8,000rpm辺りまでは回ってたと思われる(まだ上使える)

2は前回ロックしてリアが流れたところとは舗装面等がまったく違うので、一概には言えないですけどロックはしなかったので良しとしましょうw

まあーこれは上記の『1+3』に言えることだと思います・・・

f:id:m-sugiyama-s61:20200822210628p:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20200822210648p:plain

 

旋回速度が遅いのでそんなに寝てない・・・が、全然身体が動いてない(準備不足)よねー

f:id:m-sugiyama-s61:20200822210711p:plain

 

ホームストレート上での見た目

f:id:m-sugiyama-s61:20200822210345j:plain

『こぶし1、2個分』後ろに下がらないとダメだなぁー(そうすると頭の位置も下がる)

 

車両、旋回速度が違うのは度外視をしての考察(ガードのロゴ的には同じ場所と思われる)

f:id:m-sugiyama-s61:20200822210506j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20200822210831j:plain
  1. スクリーンと頭の位置関係の違い
  2. ヘルメットシールドの角度
  3. 左足爪先の向き
  4. アンダーカウルと地面との距離

1・右は身体が入っているのもあってスクリーン上端と顎の部分が近い(写真上)のに対して自分は身体がそもそも入っていないので距離が出来てる

外腕の伸び方や背中の角度でもわかるレベルにどっかりと車体中央に軸が存在してる(結論は度外視してる速度にあるけど)

2・顔を向ける量がまだまだ向け足りないのがよくわかる(これもコーナーでの身体の位置関係で見える量が違うってことだろうな・・・)

3・右は車体と水平に抑えてる(踵まで)のがわかるが、対して自分のは踵は当たってるように見えるが爪先に関しては開いてる(踵はプレートに押し付けてるということは膝はある程度押してる状況ではある)

ここでも身体がイン側に入っていないことがわかるね

イン側に身体が入ると踏ん張りやすくしようとすると外脚は車体に押し付けた方がやりやすいから

4・自分ので見るところは中間パイプと地面との距離ではあります

右はおそらくアクセルを開けて行ってる状況でもあると思います(リアが若干沈み方向になってるから)

自分のはアクセルの開け方が優しすぎるがゆえにほぼ沈んでない(リアブレーキ踏んでるのも多少ある??)

 

ということで言えるのは、リアロックの目標以外ほぼやってねえ―じゃん!!!

やろっとは・・・たぶんしてた・・・人間がビビりすぎでかなり速い段階から減速状態にあることも・・・

 

撤収しますw

撤収作業前にスマホで撮影(闇gry)

f:id:m-sugiyama-s61:20200815090532j:plain

 

そのあとは撤収作業(積み込み後)

そういえば今回は、赤旗は多かったけど重大事案ではなかった??のは良かったですね!!

1台増えて帰宅(翌日に積み下ろしをしました)

f:id:m-sugiyama-s61:20200815090511j:plain

で、そのまま返却をして全日程が終了しました!!

 

まとめ

朝に発生した闇のゲームに驚かされましたが、丸1年前ぐらいに会って話したのが最後ぐらいで覚えてくれてたことに逆に感謝ですねー(mj天使)

たぶん会ってるのは両手分で、話したことがあるのは片手分ではなかろうか??(間違ってたら次の機会で・・・)

まあー見てねーだろwww(大丈夫だ!!きっと!!)

今回出来なかった(やらなかったの間違い??)課題は次回の機会に頑張るとしよう!!

レンタルトラックについては・・・次回からはないな・・・(借りても屋根なし??)

屋根なし借りても路駐状態になるからいくらシート被せられたとしても不安でしかないよねーとなるとないな・・・

11t車両までは運転は出来るけど、上記の理由と職業として運転してるわけではないから気を使うよねー(前後左右の普通車に対して車幅とか長さとか速度は)

長さに関しては、入れる駐車場がないからもっと気を使うわー

今後は自走かなー(又はラダー買ってハイエース借りるか)

自走なら走行会の日に宿とって次の日にゆっくり帰ればイイかーってことも出来るしねー(人数割するとレンタル代は安く済むんだがなー)