Aliceさんは旅をします(バイクetc)

取り留めのない旅であったり、バイクツーリング、カスタム的な何かをまとめます。

今年最後のデグナーライフェス!!

今年最後のデグナーライフェスへ!!

2020.11.07に開催された今年最後のデグナーライフェスは雨と濃霧www

前日まで午後ぐらいからガッツリ雨予報になる予報だったのが、AM6:00ぐらいから岡山ではガッツリと降り始めましたwww

当日自走していた中の人は、兵庫県赤穂市のガソリンスタンドでガソリンを給油するまでは路面を濡らすような雨が降っていませんでしたw

※この時点で近畿の南のエリアは雨が降っていたのレインスーツを着てた

 

G『今日はツーリングですか?』

『これから岡山国際の方で走行会に参加しようと思ってるところですー』

G『そうなんですかーこっちは雨『もまだ』降ってなくて良かったですねー(フラグ)』

『そうですねーこのまま曇っていてくれるといいのですがー』

G『ですねーありがとうございましたーお気を付けてー』

『ありがとうございますー』

 

この時AM5:00

 

そのスタントを出発して、10分後『ポツポツ』→『ザー

 

ハイ・・・きっちりフラグ回収しました・・・

 

とりあえず岡山国際に着いたので、前泊組の待つPITへ

この自走感w(後ろのシートバッグがレインカバー掛かってる時点でお察し)

f:id:m-sugiyama-s61:20201120102647j:plain

 

とりあえずなんだかんだと最初の1本だけ走ってる()

PITレーンの走行しながらのシールド閉じる動作だけはいっちょ前に見える(かなり前乗りやがな)

f:id:m-sugiyama-s61:20201120102727j:plain

 

岡山のフォロワーsがリボルバーで撮影した1本目の風景がこちら

f:id:m-sugiyama-s61:20201120102807j:plain

 

白すぎひん???www

その後も雨は降り続け、霧はひどくなる一方となりました(´・ω・`)

で、岡山国際の会員枠の走行については昼から中止のアナウンスがなされましたね・・・

自分は午前の1本のみで終了して、来た時の姿で談笑して昼くらいで帰宅しました(;^ω^)

 

雨の中とは言え、とりあえず自分の考察だけはしてみる

f:id:m-sugiyama-s61:20201120102744j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20201120102748j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20201120102908j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20201120102917j:plain

 

ぶっちゃけ晴れていた夏と全然変わってない(意識出来てないからな)

かなり前乗りになっているので、ライダーのシート部にもう1人収まりそうなぐらいのスペースが出来てる

  • 雨とは言え、身体の中心軸は車体の中心線にどっかりと座ってる
  • 毎度のことながら身体の重心が高い(頭の位置)
  • 車体の頭が少し入れる為??の上半身(肩の上下動のみ)で回ってるのがよくわかる
  • ニーグリップ(ヒールグリップ)がすごく甘い(CP入る辺りで思い出したかのようにしてるからな)
  • ステップへの荷重(蹴りだしというかなんと言ってイイのかわからない)も甘い

 


f:id:m-sugiyama-s61:20201120144646p:image

f:id:m-sugiyama-s61:20201120144653p:image

こういうこともTwitterでは呟いていたり...

まあー総じて言えるのは、『上体が高い分、下からの情報及び伝達が甘い』

 

f:id:m-sugiyama-s61:20201120102847j:plain

写真はホームストレートでのものになるが、『もっと土下座してください

これはどのアングルからのものでも言えることですがね・・・上体が高い・・・

準備が遅い・・・準備段階で骨盤は半分近くずらして行くことを意識(無意識)にしないと・・・

あと旋回時の首角度はもっと奥に振らないとね・・・

f:id:m-sugiyama-s61:20201120102912j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20201120102920j:plain

 

多少改善されたかな??というところは

旋回時と外の爪先の角度かな??

夏頃は外脚も爪先は外に向いていた気がする

 

まとめ

参考にもならない考察です(基本的に自分に言い聞かせるようにしてるから)

そんなこんなで雨+濃霧で今年のデグナーライフェスは全4回中2回の開催で幕を閉じました(お疲れさまでした)

※5月、6月は新型コロナウイルスの状況で中止

自走とあって無理無茶はしないが重要です(元々しない人←)

速く、安全に、綺麗に走れると楽しいだろうなぁーとは思いながら上のクラスを眺めてたり、撮ってもらっていた自分の写真を見ながら考えていますねー

遊びだからこそ真剣に!!

プロでもそうか・・・仕事での真剣遊びの真剣は性質が違いますけどねw

遊びで起こることは『本業に悪影響が出ますからね!!という意味でもですが・・・