Aliceさんは旅をします(バイクetc)

取り留めのない旅であったり、バイクツーリング、カスタム的な何かをまとめます。

一部地域で緊急事態宣言が発令されていたので、近場をウロウロと

 工場夜景と夕陽を狙ってみる

和歌山起動線跡を走りつつ、海南市の工場夜景と夕陽を狙ってみる(動画はすでに公開してる・前後編あり)


和歌山軌道線跡を走りつつ夕陽と工場夜景を撮りに行く【前編】


和歌山起動線跡を走りながら夕陽と夜景を撮りに行く【後編】

 

まあ―うん・・・手抜き感( ^ω^)・・・

で、撮れたのかというと・・・思ったより光が少ないな・・・(やっぱりコロナの影響を受けて工場稼働率も影響が大きいな・・・知ってた・・・)

夕陽に関しては・・・沈む方向が逆!!(残念!!)

f:id:m-sugiyama-s61:20210310225750j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20210310225752j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20210310225801j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20210310225759j:plain

 

更に近場をウロウロとしてた

和歌山市の加太にあるカフェに行ってた

内装はこんな感じ

f:id:m-sugiyama-s61:20210310225811j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20210310225831j:plain

 

で、おやつを食べるよ!!

f:id:m-sugiyama-s61:20210310225819j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20210310225833j:plain

f:id:m-sugiyama-s61:20210310225840j:plain

 

え??オムカレーがおやつ??(゚д゚)!

で、店の人がインスタ用に撮ろうとしてたのを勝手に撮る()

f:id:m-sugiyama-s61:20210310225859j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20210310225850j:plain

 

古めかしい看板もあります(なんで中日新聞??)

f:id:m-sugiyama-s61:20210310225839j:plain

 

で、駐輪する際には注意がいる風景

f:id:m-sugiyama-s61:20210310225952j:plain

 

港町、漁師町とあって路地裏は『狭い+砂』とあって、ですよねー感ありますね(しょうがない)

サイドスタンド用の下駄を用意するか石を見つける必要がありますね(多少車で踏み固められているとはいえ・・・)

 

店の名は『名前のない喫茶室』

https://www.instagram.com/__namaenonai__/

f:id:m-sugiyama-s61:20210310230214j:plain

 

とっとパークの下の駐車場で撮影

f:id:m-sugiyama-s61:20210310230012j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20210310230031j:plain

 

とある先っぽでの夕陽

f:id:m-sugiyama-s61:20210310230051j:plain

 

和歌浦の現代と過去に思いを馳せる

何言ってんだ?な見出しですね(書いてても思う)

和歌浦には『日本最古??のエレベーター』があったらしい

f:id:m-sugiyama-s61:20210311125355p:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20210310230201j:plain

 

見るからに骨組みみたいなので、伊勢湾台風とか和歌山大空襲なんかで焼失したかな??

伊勢湾台風は加太起動線(現・河西橋)の橋台?橋梁?を傾かせたぐらいの強かった物ですねー(まあー実際真ん中辺りでは変な歪みがありますしねー)

※新橋梁を建設してるので、いずれは無くなるかもしれない(旧橋梁は明治・大正期の橋台が土手部分に残ってますからね)

 

冒頭の写真とほぼ?同じか結構(おい!)違うかなの位置関係から写真を撮ってみる

おじいさんはたまたま映り込んだ(味出してるっぽいけど)

石碑とエレベーター?だったと思われるコンクリートは山の上にあるらしい(登ったことはないけど・・・写真でもちょこんと出てる)

f:id:m-sugiyama-s61:20210310230152j:plain

 

山以外は物の見事に姿がないですねー(当然なんだけど・・・100年近く前だからね・・・)

旅館なんかは無くなってます(今はcoffeehouse 音工房と更地)

 

で、気付いた・・・

左のボルトが知らない間に旅行に出掛けてる・・・orz

(1枚目・左、2枚目・右)

f:id:m-sugiyama-s61:20210310230115j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20210310230127j:plain

 

いつから旅行に出掛けたのかを推測するの為に写真を見返すと・・・

昨年のりんくうMTの時点では両方健在でした(´・ω・`)

で、加太をウロウロした日(2月13日時点)ではすでに旅行に出掛けてた・・・(´・ω・`)

この日まで丸1ヶ月乗ってなかったので、旅行に出掛けたタイミングとしては初めてレーシングワールドに行った日辺りということですかね??

※この後、夢店にボルト買いに??行った

 


f:id:m-sugiyama-s61:20210314212209p:image

f:id:m-sugiyama-s61:20210314212157j:image

 

最初の動画のほぼスタート地点(和歌山市街地中心部)

左の古い写真の画像とは撮ってる角度(左右反対)ではあるけど、ほぼ同じ位置からの撮影

こう見ると紀陽銀行と人形のをぐらやの位置は変わってない模様

まあーをぐらやに関しては旧・丸正(現・フォルテワジマ)の建物の一角になった感じかな??

この辺りは電線・電話線等が地中に埋まってるので、昔と空の見え方は変わってないかな??(建物のサイズ感と人間の数を除いて)