Aliceさんは旅をします(バイクetc)

取り留めのない旅であったり、バイクツーリング、カスタム的な何かをまとめます。

東京での最後の散歩時間

ひとまず東京での最後の散歩時間

東京での最後の土曜での散歩時間を東京駅からスタートさせることに(ただ単に新幹線の乗車券を取りに行っただけ)

 

そこから丸の内で朝の早くから何枚か写真撮ったりしてみたり(なお写真はない)

 

丸の内から日比谷線に乗り継ぎ(居てたところからは日比谷線にすぐ乗れたけど)、仲御徒町

f:id:m-sugiyama-s61:20220403064014j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20220403063551j:plain

 

Google先生では見てたけど、ほんとに青空に置いてるんだ('Д')

担当sが知ってる人居るとかで、『職人気質なところ』とか話は聞いてたけどそんな感じなんだって驚いてた(後日談)

 

元バイク街で昭和を謳歌してた上野界隈ってこともあるのかこれが日常すぎて『すげー』とは思わないんだろうな(見慣れると起こる麻痺感覚)

 

そして、移動(一駅分・上野駅

元バイクgry・・・今は見る影もないけど、名残りはまだ健在な部分もある

krmなんて有名だったよね(知らんけど)

ラビーに2回目の来店してみたり(そういえば今は東雲のライコがある意味溜まり場になってるよね!!1回しか行かなかったけど)

 

そのあとはお昼休憩に上野にある純喫茶『古城』

tekutekuretro.life

 

最期の土曜の散歩 昼の部

まずは浅草(来た時には夜で撮影してた)

f:id:m-sugiyama-s61:20220403063549j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20220403063611j:plain

 

仲見世通りはそれなりに人がいたね

まあーコロナ以前に比べればさすがに圧倒的に減ってるけどさ

流れに逆らうことが躊躇われる多さだったのが、普通に逆らえるレベルだったから

2枚目はソメイヨシノが咲く頃に来て、撮りたかったよね

 

そこから界隈では目玉の組織で有名なお店(たぶん)に行ってみたり、そこからソラマチまで歩く

到着

f:id:m-sugiyama-s61:20220403063629j:plain

 

旧中川、荒川、墨田区ソメイヨシノも植えてるだろうけど、河津桜が多い気がするな

撮影してるところは河津桜だし、前回行った河川敷も河津桜、木場の川沿いも河津桜だったし

スカイツリーにも東京タワーにも結局上までは行かなかったな(旅行で何度も行ったし、何なら建設中の姿も見たしね)

 

ということでソラマチ散策タイム

カービィコラボカフェしてた(新作も発売されたね)

f:id:m-sugiyama-s61:20220403063651j:plain

 

日本郵政の展示スペースに行ってみたり(歴代世界・日本の切手、はがきの展示以外は撮影可)

※フラッシュ厳禁

 

配達の変遷

f:id:m-sugiyama-s61:20220409232756j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20220403063853j:plain

 

集配と料金の選定方法

f:id:m-sugiyama-s61:20220403063933j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20220403063910j:plain


SL時代の運搬?史書?私書?

f:id:m-sugiyama-s61:20220403063950j:plain

 

郵政の金融証券の変遷

f:id:m-sugiyama-s61:20220403063930j:plain

 

口座作った時に配られていた??貯金箱の変遷

下段のピンクと水色の奴しか知らねーwww

f:id:m-sugiyama-s61:20220403063731j:plain


昭和の銀座ってテーマでプロジェクターが流れてた(曲も昭和らしい選曲だった)

f:id:m-sugiyama-s61:20220403063751j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20220403063749j:plain

 

他には今はもう廃止になってる??飛行機飛んでたジオラマとかあったね

千葉工業大学マクロス展示

f:id:m-sugiyama-s61:20220403064314j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20220403064313j:plain

 

いろんな展示をされてた

天体の話、リュウグウの石を持ち帰ったはやぶさ2実寸の模型や障碍者の車椅子競技の疑似体験、ほかにいろんなロボットの展示なんかをしてた

 

最期の土曜の散歩 夜の部

夕食をソラマチで食べて(親子丼のたまひでいちの)、日が沈み切るの待つ

沈み切ったのでガラス越しにスカイツリーが撮れるところがあったので、挑戦したけど三脚持ってきてなかったからイメージした感じに撮れなかった(´・ω・`)

気を取り直して、昼の部で撮影したポイントへ行ってみることに

昼間と変わらず一眼レフの群衆の多さは変わらず(´・ω・`)

f:id:m-sugiyama-s61:20220403063812j:plain

 

とりあえずスカイツリーに満足したので、次は秋葉原へ(なんか桜企画やってるとか記事を見たから)

f:id:m-sugiyama-s61:20220403064113j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20220403064134j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20220403064152j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20220403064155j:plain

 

桜なんてあったかな?って思ったらイメージイラストに騙された感・・・

同じように期待して来てたおじさんと『記事見て来たけど、思ったのと違うね苦笑』って話をしてた

f:id:m-sugiyama-s61:20220403064112j:plain



最後に東京駅に戻って、丸の内夜景

f:id:m-sugiyama-s61:20220318235454j:plain

f:id:m-sugiyama-s61:20220403063831j:plain

 

土曜だから光がすくねーwww

 

そして帰阪のタイミングにて

f:id:m-sugiyama-s61:20220318233333j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20220318233352j:plain

 

うんwww

やっぱ平日の方がビル夜景は光が多いwww(当たり前)

まあーまた何年かしたらガチの永住の可能性もあるからな(若くないけど)