Aliceさんは旅をします(バイクetc)

取り留めのない旅であったり、バイクツーリング、カスタム的な何かをまとめます。

日本だと使ってる人は珍しい??

初めてのレンタルバイクの前に朝の散歩をしてた

柿田川公園まで湧水、森林浴


園内には京都で有名な貴船神社分祀があった

 

初めてのレンタルバイク

初めてのレンタルバイクでお邪魔した(友達がお世話になってる)


借りたのは『MT-03

天気は夕方から夜辺りに降る予報のタイミング(レンタル時間的には営業時間内に返却予定)

雨が降るかもしれないとあって変に遠くには行けない・・・前回にこっち来た時には開業前で行けなかったので『イカーズパラダイス南箱根』に行ってみたいと言ってそっちへ!!

www.bipa.jp

 

ちなみに前回箱根に来たのが

namonamitabibito.hatenablog.com

 

この年のナツ氏に開業??開園??してんだな(チラっと横目に十国峠に行ってるのか)

なんか工事してたような気もするな(3年前なんだなこのイベント・・・)

ってな回想は置いておいて

 

利用料と飲み物を購入

 

レンタルのトライアル?コース、バイクもオープン予定みたい

一部展示されてたのが、電動バイク!!

 

そのあとは芦ノ湖の方へ

何回か箱根には行ってるけど、関所は行ったことなかったから今回初めて行った

洋館からは晴れていると富士山も見えるな(関所の見張り台からも)

 

翌日は沼津からの富士山(完全に顔は出てない)

 

そして勢い余ってのお買い物

f:id:m-sugiyama-s61:20220619215840j:image

勢いって怖いね!!

イカーズパラダイス南箱根のセレクトショップで購入

別のコンテナでガラスコーティングも施工しますよ(現地に被ってきてるのに対して)

を見てしまい、『してもらえるんですか?』

本来は購入→購入者自宅に代理店からダイレクトを無理言って、施工対応してもらえた(セレクトマネージャーさんありがとうございます)

 

実際に手元に届いた

1枚目の指してる部分がシールドを開けるためのボタン

似たような色合いに落ち着いてる不思議(・∀・)

 

 

実際に使ってみての感想

クリアシールドを外して、付属のダークスモークシールドに付け替えた後に説明書を読んで(いや、先に見ろよ)、実は上のヤツは外さなくても良かった模様

 

  1. シールドを全開にする
  2. 下の指してるヤツは下ろす
  3. シールドを全閉にする(外れる)

で、戻すときは逆の手順で行うと元に戻る

 

ちょっとした不満点(下の写真)

顎紐をした際にブラブラにならないための留め具

薄型マグネットになってるが、ボタン式と言えばボタン式でこっちと逆の方は凸型になってる(写真は凹型)

ちゃんと嵌ってるのかわかりにくい・・・(その辺りはSHOEIの方がわかりやすい凹凸が逆でパチンって音がするから)

 

初めてみた物とこの後それに詳しい(使ったことのある)人に話を聞いた

f:id:m-sugiyama-s61:20220622155607j:image

手前が通常時使われているブレスガード(一般人も使ってるタイプ)

後ろにチラッと見えてるのがレース用のブレスガード

どっちもノーズガードともいう??

手前は外さずに合わせて使うんだと思います

目以外を完全にシャットアウトな形になるみたいっす( ˊᵕˋ )

 

レースしてた人に話を聞くことも出来て初めて知ったのが、その人がしてる時はSHOEIさんからしかなかった...とか(๑꒪ㅁ꒪๑)(今は3枚目にOGKさんも出してるみたい)

※大人の事情があっても見えないからゴニョゴニョしてた模様


f:id:m-sugiyama-s61:20220622160715p:image

f:id:m-sugiyama-s61:20220622160726p:image

f:id:m-sugiyama-s61:20220622160838p:image

 

ひと昔前はピンロックの普及がまだまだだったのもあって使われてたようですね( ˙꒳​˙  )

スプレーも使ってなおかつコレも使ってたって

今でこそ海外メーカーのヘルメットもピンロック対応がされてますけどねw

元々海外メーカー契約だった選手が日本メーカーに切り替えた選手も理由としては雨の時の曇り方で悲劇があったからとか...(レース見てて、いきなりメーカー変わってると『あ!!』ってなると思いますがねw)

その辺りは日本とヨーロッパの気候の違いがあるからね!!(しょうがないね!!)

付属品として付いてるけど、話を聞いた限り使うことは無さそうw

ピンロック使って、かつマスクっていうレーサー感は味わえるけどw