Aliceさんは旅をします(バイクetc)

取り留めのない旅であったり、バイクツーリング、カスタム的な何かをまとめます。

大阪で開催されたシャラーラーラ、シャララ―ラーラなイベントに行ってきたのです!!

 シャラーラーラ、シャララ―ラーラなイベントに行ってきたのですよ!!

タイトルと見出しがなげぇーよwww

今回は、9月15、16日に大阪・万博記念公園で開催された『Enjoy Hond』です!

www.honda.co.jp

 

混むことを想定して7時頃に自宅を出たら、速かったwww(最も会場に近い駐車場に着いたのが8時半頃です)

道中はソロ活動→現地で和歌山夢でおられるCB1300ST・2台と自然合流になりましたw

f:id:m-sugiyama-s61:20190923145220j:plain

 

大阪の昭和を代表するモニュメントの後ろ姿www

園内の案内図を見て、移動することを諦めましたwww(いや・・・前に回れよ・・・)

f:id:m-sugiyama-s61:20190923145323j:plain

 

開場したので、見学していきます!!

コンプリートコンセプトモデル?ちっさいね!!(S660とNVANだからな)

NVANは完全に寝れる仕様だった()

この2台は、メーカーオフィシャルのカスタム用品ブースの前に置いてました()

f:id:m-sugiyama-s61:20190923145303j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20190923145308j:plain

 

HONDAらしい??並びですね!!

世界で2輪・4輪を同時並行で販売してるメーカーだけはある(世界では4社かな??)(/・ω・)/

4社=HONDA、SUZUKI、BMWプジョー

※『同一社名』としてです(バイクメーカーの中には資本関係として4輪メーカーが入ってるところはありますが)

f:id:m-sugiyama-s61:20190923145300j:plain

 

余談

日本にはほかにも『同一社名』で製造していた経験のあるメーカーはあります!!

スバルに社名変更した『富士重工業』が『ラビット』、大阪に本社機能がある『ダイハツ』が『ハロー』ですね(すでにどちらもトヨタ資本が入ってる件について)

旧財閥系統を含めると『三菱グループもですかね?(三菱自動車が財閥の系図にありますからね)

こちらの販売時期は1964年辺りまで『中日本重工業(新日本三菱工業)』として『シルバーピジョンですかね??

辺りまでとしたのは、旧三大財閥系のグループは戦時以前からの活動で日本の中枢経済を実質的に支配していた関係で終戦後、GHQにより解体された経緯があるからですね~~

統治が解消され、日本の独立自治が解禁された辺りで解体されていた旧財閥系企業は実質集約していく傾向にありましたね(元々は親戚系で会社運営をしていた関係もあり)

実質的に『ほぼ』元の状態に戻ったのは、1997年『独占禁止法の緩和』によりです

トヨモーター』っていうのもありましたが、こちらは事実上のトヨタグループ扱いなので除外(製造研究はトヨタの研究所で学んだ豊田一族とは全く関係のない方があやかって命名し、販売ルートはトヨタグループという状態だったようです)

 

本線に戻ります

HONDAと言えば、農機具!!

しゃぼん玉で遊んでたり、イギリスで魔改造で世界最速のギネス記録を持ってる芝刈り機の原型!!

f:id:m-sugiyama-s61:20190923145322j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20190923145328j:plain

 

フェラーリとポルシェ等の高級スポーツ勢を本気させた車両であり、バブルの申し子の現代版|ω・)

先々代のNA1型(リトラクタブルタイプ)は、1989年のテストドライブアイルトン・セナ・ダ・シルバが鈴鹿サーキット(フルコース)でフルアタックしてたりする(たぶん本人的にはそんなことはないと思うけどw)

f:id:m-sugiyama-s61:20190923145442j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20190923145450j:plain

 

今年はサマーブレイク前に2勝することができたF1車両と姉妹チームの車両展示、そしてエンジンの展示をしてました!!(実質これが夏からの目玉企画みたいなもの)

f:id:m-sugiyama-s61:20190923145343j:plain

f:id:m-sugiyama-s61:20190923145401j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20190923145407j:plain

f:id:m-sugiyama-s61:20190923145422j:plain

 

スーパーフォーミュラにも参戦しているので、SF車両の展示・デモ走行(直線のみ)や直近で行われる岡山国際サーキットのPR等もしてました

SFのPR活動風景

f:id:m-sugiyama-s61:20190923145616j:plain

f:id:m-sugiyama-s61:20190923145522j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20190923145607j:plain

 

岡山国際サーキットのPR活動風景

f:id:m-sugiyama-s61:20190923145441j:plain

f:id:m-sugiyama-s61:20190923161150j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20190923145624j:plain

www.oic-cq.jp

 

1枚目の方はわかる!!2、3枚目はこの状況でも目線がある気がする(気のせい)

ということで、後日調べてみたり(気になると一応調べます)|ω・)

戦隊ヒーローのように色で分かれているのですね!!(一人特技すごくね?!)

(´-`).。oO(黄色の人すごく好みだな(ボソっ

 

時代を感じる2台

f:id:m-sugiyama-s61:20190923145506j:plain

 

HONDAのイベントブースと言えばコレ!!(固定出展)

マルケス体験会

f:id:m-sugiyama-s61:20190923145504j:plain

 

万博だった痕跡を1枚だけ確保して見たり(おい!正面回れや!)

f:id:m-sugiyama-s61:20190923145626j:plain

 

帰宅する際に冒頭の集合写真の左隣(跨った状態で)に黄色のPCXが止まってました!!

なんか興奮するで!!(自分以外の黄色のPCXを見ると)

f:id:m-sugiyama-s61:20190923145633j:plain

 

関西圏だと走っているのを確認したのは2台(SNSでつながっている方が他に1台)

和歌山に150が1台居るのは確認してます(夢の2Fに置いてたから)

関東の方にも150が1台走ってるのは知ってます(YouTubeでモトブログされてるので)

で、山口に1台ですね!!

PCXMTとか行ってもたぶん黄色がいる確率の方が少ないのですよね~基本白、黒、DXのツートン、青・赤(KF18、JF28)しかいないので・・・

(´-`).。oO(ノーマルの足回りをした黄色は初めて見たwww(自分のは納車時点で足回り+マフラー変わってるから)

 

まとめ

前日申し込んだ阪和道周遊プランをフル活用したお散歩になりましたw

会場には『本田技研工業硬式野球部』や『トライアル選手のデモ』なんかもしてましたね(人が多かった・・・そして、暑かった・・・)

レーシングシュミレーターの体験はやりたかったなぁ~(ほぼそれ目当てだった)

HONDAの持つすべての製品が一堂に会するイベントっていうのもイイですよね~

さすが敷地の関係でHONDAジェットやマリンエンジンはなかったですがwww(子供向けのボール遊びのところに風船が付いてるだけ)

HONDAは体験型のイベントが多い気がするな~

耕運機のデモとか子供バイク体験、カート体験、HONDA整備士養成学校の体験とかね!!

鈴鹿サーキットのCMにもあった?『見て、来て、触って』を実演してますよね!!(違ったらごめんなさい)

|ω・)(ところでHONDAsもっと目に見えてわかるキャンギャルを・・・)

(´-`).。oO(OIRCの黄色の方はすごく好みです(ボソっ・2度目)

12時頃に開場を後にして、和歌山夢店にCBR1000RRを預けに行ってこの日は終了しました('ω')

ン?なぜ預けたか?

それはまた後日のお話ですwww