Aliceさんは旅をします(バイクetc)

取り留めのない旅であったり、バイクツーリング、カスタム的な何かをまとめます。

撮り鉄(もどき)時々レンタカー

撮り鉄(もどき)してみたり??

お久し振りですかね?

まあー下書きにはプロットがあるんですが、進捗してませんwww

内容的には素人がスポーツで如何に手抜きして高パフォーマンスに繋げるか(何を無茶な)

 

は、置いておいて撮り鉄(もどき)をしてきました

ターゲットは『近畿日本鉄道・特急列車ひのとり

f:id:m-sugiyama-s61:20211110135538p:image

一応ダイヤは公表されてるので、ポイントになりそうなところをGoogle先生に教えてもらう(調べる)

 

で、それっぽいところを見つけたので行ってみようと試みたが...『立入禁止の看板』...

諦めずにその対岸ならワンチャンあるのでは?と行ってみると、問題無さそうな地点だったので待機開始!!

 


f:id:m-sugiyama-s61:20211110135913j:image

f:id:m-sugiyama-s61:20211110135917j:image

ひのとり通過待機中

 


f:id:m-sugiyama-s61:20211110135956j:image

f:id:m-sugiyama-s61:20211110135953j:image

よっし!来たー!

1枚目は名古屋行き(思いの外通過到達時間早かった...ツーショットならず...)

2枚目は大阪難波行き(バッチリツーショット・遠いけど)

 

では、事前調査のために情報を教えてもらえるかわからないけど伺ってみようか

 

f:id:m-sugiyama-s61:20211110140241j:image

はい、里帰り(今年はコロナの影響か半年点検のアナウンスなかったな)

 


f:id:m-sugiyama-s61:20211110140440j:image

f:id:m-sugiyama-s61:20211110140429j:image

で、販売展示車両を撮影させてもらってマスク買って帰る

 

初めて鈴鹿での宿泊の翌日

f:id:m-sugiyama-s61:20211110140645j:image
f:id:m-sugiyama-s61:20211110140640j:image

HONDA CARS三重さんがレンタル車両として導入されてた!

他にはS2000とかS660もあるみたい

 

トラック以外でMT車に乗るのは久し振りだったけどすごく乗りやすかった

『日常も遊び(サーキット、山遊び)にも大丈夫!!』なさすが室内空間のHONDAさんって感じだったね

 

f:id:m-sugiyama-s61:20211110141241j:image

国道1号を使って、滋賀県甲賀市の青土ダム

そこで車好きさんとツーリング中のかわいいのが居ましたよ

 


f:id:m-sugiyama-s61:20211110141454j:image

f:id:m-sugiyama-s61:20211110141449j:image

このスカスカ感かわいいよね

 


f:id:m-sugiyama-s61:20211110141535j:image

f:id:m-sugiyama-s61:20211110141531j:image

この自転車っぽいのと丸目もかわいいよね

リアスタンドは飾りって言ってた(実用は出来ないらしい)

 


f:id:m-sugiyama-s61:20211110141644j:image

f:id:m-sugiyama-s61:20211110141648j:image

車好きさんのエリーゼNSX(I型?NA)

 


f:id:m-sugiyama-s61:20211110141842j:image

f:id:m-sugiyama-s61:20211110141846j:image

車好きさんのアンフィニRX-7スイフト

 

f:id:m-sugiyama-s61:20211110142034j:image

青土ダムの後はカモシカの剥製っぽいものがお出迎えしてくれるキャンプ場へ

 


f:id:m-sugiyama-s61:20211110142229j:image

f:id:m-sugiyama-s61:20211110142214j:image

お昼はピザとダムカレー(ダムカレーは別の人)

 

で、少し散策


f:id:m-sugiyama-s61:20211110142346j:image

f:id:m-sugiyama-s61:20211110142335j:image

f:id:m-sugiyama-s61:20211110142449j:image


f:id:m-sugiyama-s61:20211110142518j:image

f:id:m-sugiyama-s61:20211110142504j:image

朱と青のコントラストいいよね

 


f:id:m-sugiyama-s61:20211110142719j:image

f:id:m-sugiyama-s61:20211110142658j:image

私の似顔絵みたいなのとウサギっぽいピンボール

 

まとめ

通常

害のない撮り鉄はいいと思いましたまる

まあー周りに誰も居なかったしw

ホームとかいろいろ無視してるのは論外だけどw

あと里帰りで聞きたい情報も教えてもらえたので満足!!

宿泊で行ったご飯もおいしかったし、ホテルの朝食もピザも美味しかったので満足!!

 

シビックTypeRの感想

レヴォーグの初期型シートに比べて少し高いかな?って感じました(;'∀')

そう感じたのは視界の高さの違いかもしれませんが・・・

車種的なところ設定されたタイヤ外径の違い等々

まだシビックの方が乗り降りはしやすく感じたかもしれないですね(;'∀')

 

モードについて

コンフォートは街乗りとかでもパワステがすごく軽いかったですね

舵角とタイヤのアングルは一致してないんじゃない?みたいな

サスもエンジンの吹け方もマイルド

車内での会話も全く支障がないレベル

 

スポーツは結構オールラウンダーなとっつきやすさがあると思いますね

※むしろこのモードだけで完結してしまいそう

このモードで少しエンジン音で車内の会話に影響を感じる人もいるかもしれない(たぶん)

結構後方からの排気音がしっかりし始める感じはありましたねー

サスは路面にダイレクトって感じ

 

+Rはステアリングの舵角がほぼないんじゃないかってくらいにピタっとしてましたね

バイクが目線で曲がる乗り物であるように車でそれをやってるような感じ

一般道での多少Rがきついコーナーでも目線でピタっとレーントレースしてくれる安心感

サスはさすがに路面からのすべてのノイズがダイレクトになってましたけどね・・・

ロードノイズ+排気音で車内は結構反響してるようには感じたので、会話は少しやりにくいかも??