Aliceさんは旅をします(バイクetc)

取り留めのない旅であったり、バイクツーリング、カスタム的な何かをまとめます。

ただただやってみたかった

ただただやってみたかったのでやってみたこと

瞬間的にやる気が維持出来たタイミングでやり切りました( ˊᵕˋ )

それは『自作PCの製作

と言っても難しい工程がないようです!!ねじ回して、各種ケーブルを基盤上に挿していくだけ

半導体や基盤のハンダ付とか

 

ということで細々(ではない)と部品を集め始めて2ヶ月ぐらい

『頑張って働けよ』な事案...(知ってた)

 

まあー部品に関しては後述するので気になったら調べてみるのも??(オススメはしないよ)

 

ではでは、行ってみよー

 

まずはパーツリストから

  • PCケース       ・Fractal Design Define7 XL TG
  • マザーボード   ・MSI MEG Z590GODLIKE
  • CPU       ・Intel Core i7-11700K
  • CPUクーラー   ・CORSAIR iCUE H100i ELITE CAPELLIX
  • メモリ        ・CORSAIR VENGEANCE RGB PRO 32GB×4枚
  • ケースファン   ・CORSAIR  iCUE SP140 RGB ELITE ×4枚
  • グラフィックボード・MSI RTX3090SUPRIM
  • M.2 SSD(Gen4)   ・CFD Gaming CSSD-M2M2TPG4VNZ(2TB)
  • M.2 SSD(Gen3)   ・Western Digital _BLACK SN750(2TB)
  • 電源ユニット     ・Antec 1000w 80PLUS TITANIUM
  • OS         ・Windows

 

その他細かい延長ケーブル等・・・

メインストリームだけで『バカなの??氏ぬの??』って思いますよねー(中の人も思った)

もちろん『何やってんだろ??』ってことも思った(´・ω・`)

 

で、いろいろ開封したりお触りしてる時に見つけた『???』な物がこちら


f:id:m-sugiyama-s61:20210714081231j:image

f:id:m-sugiyama-s61:20210714081245j:image

右の写真が正常な状態、左はおかしいよね...

土台の固定する際のねじ山??が切られてないΣ(゚ロ゚;)

『なんで回らんのだ』って思って観察したらこんな状態でしかも1本だけ封入されてた(๑꒪ㅁ꒪๑)

 

もちろん問題も発生したよ!!でもなんとか無事に完成!!

初組み上げは『見た目上』何の問題もなく組み上がってるように見えました(裏配線も曲がりなりに考えながら...気に食わないのもあったけど)

 

初戦終了!!BIOSが立ち上がるかいざ!!

モニター『・・・』

自作PC『・・・(マザーボードデバッグLEDが点滅)』

中の人『なんで??!!』

 

第2回戦!!

モニター『・・・』

自作PC『・・・(デバッグ点滅)』

中の人『またか!!』←まだ原因に気付いてない

追加で気に食わなかったEPS12V24pinの延長ケーブル購入して裏配線を『見た感じ』綺麗に逃した

 

第3回戦!!

モニター『・・・』

自作PC『・・・』

中の人『草!!なんだ.../(^o^)\オワタ』←まだ気付いてない

翌日??ぐらいに総重量約20kgの物体を抱えてパソコン工房でPC診断

 

1回目、持込時のままでトライ→これは自宅の時と同じだった

2回目、メインストリームだけで検証用バッテリー(たしか850Wだった)→BIOS起動

なんで/(^o^)\

ということで、何事もなく持ち帰りへ

 

第4回戦!!

は、持ち込んだ際にやった2回目と同じラインだけでの起動

モニター『おっす!!』

自作PC『はじめましてw』

中の人『・・・はい?』←ちょっと間考えてた

 


f:id:m-sugiyama-s61:20210714080609j:image

f:id:m-sugiyama-s61:20210714080622j:image

無事にメインストリームは全部認識してた(パソコン工房の時と同じく)

その後、システム日時を合わせてOSと各種ドライバのインストール作業

※後日の疑問

アップデート日時が未来から来てる...でもシステム日時は見てた時の日時


f:id:m-sugiyama-s61:20210714080935j:image

f:id:m-sugiyama-s61:20210714080940j:image

f:id:m-sugiyama-s61:20210714080954j:plain

 

さらなる疑問

毎回『iCUE』を立ち上げるとメモリだけアップデートの要求...更新チェック確認してもなし...なので強制アップデートをするとなくなる(そして、任意の制御が出来る)

f:id:m-sugiyama-s61:20210714081720j:image

 

最後に触った時にはそれすらエラー起こしたけどね...なんでさ...

グラフィックボードのファンが回ってなかったので、MSIセンターやドラゴンセンターを試してみる

でも3枚のファンが回った!!(背景は気にしたら負け)

3台あるPCの背景が全て共有されてる謎

f:id:m-sugiyama-s61:20210718042700j:image

f:id:m-sugiyama-s61:20210714200546j:plain

 

まとめ

個人的には商業1発目??の作品が好きだなー全作品好きだけど

※背景は2作目

版画化されてるのも含めると2、3年前ぐらいに絵師100人展に出展された大正浪漫シリーズ??かな??

『クリエーターの好き!!』を体現したようなオリジナルもあるけどwww

イラスト描いてる作品は全部触れた気がする(たぶん)

 

本筋のまとめに戻りますwww

起動しなかった理由で考えられるのが、電源ユニットの容量ですかね??

接続してた部品群が1000W Titaniumの容量をオーバーしたことによるモノ

ゲーミングPCとか自作PCってとりあえず光ればカッコいい!!みたいなところ(個人的感想)でやり過ぎてしまった??可能性がありますねー(´・ω・`)ショボーン

当初の接続は『メインストリーム+5.25ベイ+HDD』

まあーメーカー公表してる電力でグラフィックボードがすでに420W(ほぼ半分使用)、そこにマザーボード+メモリ、CPUクーラー、ケースファンと光物が多いの原因かも??

f:id:m-sugiyama-s61:20210714200546j:plain