Aliceさんは旅をします(バイクetc)

取り留めのない旅であったり、バイクツーリング、カスタム的な何かをまとめます。

いくつになっても勉強は必要ですね!!

 いくつになっても勉強は大事?です!!

と言ってますけど、中の人は勉強は基本的に嫌いです(大体の人はそうだと思う)

それは今の自分に役立つの?』ということについてはやる気になりますよね?(自分だけかな?)

中の人は事務方の人間なので、事務関連の資格はほぼ仕事(会社によっては給与)に直結したりもします|ω・)

COIVD-19の影響で何も・・・(ということはなかったけど)

何となく思い立ったので、夏の受験申し込みをオンラインで行ってました()

試験時間は2級で『2時間』(45分くらいで終わった)

www.keiri-kentei.jp

 

で、まあ合格はしました(オンラインで合格発表)

f:id:m-sugiyama-s61:20201120181104j:plain

 

勉強はいつしてた??

基本的に残業というのをしない(厳密にはほぼないってレベル)ので、仕事から帰宅後にちょろちょろとテキストを読んで、問題集をちょろちょろと解いて、過去問題をネットで解きつつしてただけ!!

※試験日までの合計勉強時間は約20日分ぐらいじゃないかな?(おい!!)

 

申込から受験日まではだいたい3か月ぐらいあったはずなんですがねー(おかしいなぁー)

なんならそんな状況の中、8月発売のプラモデル(同じヤツ)を2つ組み立ててる始末()

上記でも触れている合計時間でなぜ合格したか?って言われるとそれの上位資格(日本商工会議所主催・簿記2級)とも言える資格を持ってたからなんですがね(・∀・)

使用するメインの科目の違いを除けば原理・原則は一緒なので、過去(20年近く前)を思い出しつつ、現業でやってることを意識してただけ

 

合格したけど何に使うの?

現在の会社でも持ってると多少の影響力を発揮しますw

公共工事の入札に関係してる会社であればですが・・・(経営事項審査(略語・経審)の点数項目)

f:id:m-sugiyama-s61:20201120181111j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20201120181118j:plain

 

合格しましたが、会社には一切言ってませんwww(資格手当が付くわけでもないので)

勉強して事すら知らないですねー(言っていればテキスト代等の補助はありましたけど)

 

気分上々で踏んづけた()

合格証書が届いて数日ぐらい経って、りんくうのバイクワールドに行った日の事

ゲートオープンとゲートオープン後の人待ちをしている時に車両を見てるとイヤなモノを発見!!(なんか刺さってる!!)

f:id:m-sugiyama-s61:20201120181145j:plain

 

普通は抜かない方がいいのですが、『せい!!』っと抜いちゃった(てへぺろ

f:id:m-sugiyama-s61:20201120181146j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20201120181204j:plain

 

そこそこデカいモノが抜けたなwww

バイクワールドで物見てる間にエア抜けしてたら『そのまま修理できるかwww』って思ってたのもありますがね(・∀・)

その後1週間ぐらいしてもエア抜けはしてなかったけども一応気になるから夢店でエアチェックをしてもらって『異常なし』だったので良かったですわwww

 

 まとめ

いくつになっても仕事をしていく、生きていく、遊ぶ上では勉強(探求)が大事ですねー(勉強・探求が生きる生きないは別)

それはソクラテスが残した??言葉『無知の知』『汝自身を知れ』を体現していることでもありますが!!

aqcg.jp

motivation-up.com

 

と書いてる中の人は出来てないですがね・・・

自分自身が自分の状態すら知らず、なんに対してもダメであること、無知であることは自覚してますがね・・・

人間探求することを無くすと脳が死んじゃうので、いくつになっても新しいこと、自分が夢中になってること、他人を知ることは必要なことだと思いますね!!

※個人的意見