Aliceさんは旅をします(バイクetc)

取り留めのない旅であったり、バイクツーリング、カスタム的な何かをまとめます。

あまり使用してる人が少ないオイルを今回は選択してみた

今回は日本だと珍しいオイルを取り寄せた

先に夢店で取り寄せができるのか確認して、日本代理店はあるけども2輪業界の取扱店舗がほぼないということで代理店から直接個人仕入からの持ち込みになることに|ω・)

f:id:m-sugiyama-s61:20201021223136p:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20201021223143p:plain

 

10月末頃に日本代理店に商品を注文

www.petroplan.co.jp

 

その注文した週末にシンプルな段ボールで商品が届いた!!

f:id:m-sugiyama-s61:20201031201715j:plain

 

で、中から出てきたのがこちら

f:id:m-sugiyama-s61:20201031201734j:plain

 

ペトロナス Sprinta F900』×3本(CBR1000RR用)

 

ペトロナス Sprinta A300』×1本(PCX用)

 

 まずは通勤用のPCXからオイル交換を依頼

なぜPCXのも買ったかというと3本買うのも4本買うのも一緒かな?

どうせならPCXでも体感変わるかな?

とか思ってみたり(PCXを買ったところで発注を掛けても良かったんですけど、PCXは1ℓしか使わないから・・・なんか申し訳ない感・・・)

※ペール缶で依頼して取り置きしてもらうってことも可能かもしれないけど(自分で処理等していればそれもアリか?)

 

ということで、CBR1000RR用のボトル3本とK&Pエンジニアリングのオイルフィルターを外すための金具を預けるついでにPCXのオイル交換を依頼

  1. ボトルを開けた時の匂いは何かゴムっぽい匂いだった
  2. 粘度は純正と同じ粘度だが流れ方がすごく柔らかい(営業担当sの感想)
  3. アクセルに対する反応が変わった気がする(以前のと同じ開け方で吹け方というか進み方が変わったというか・・・)
  4. アイドリング時の単気筒の振動が少なった?ステアリングへの共振は格段に少なくった
  5. 朝一での初動での振動も少なった(純正時は、ガタガタと大きい振動が伝達されてた)

というのが個人的な感想になりますね!!

燃費等への影響についてはまだ交換後給油に到達していないので未知数ですけど、メーター読みの数値と中の人がエンジンが回ってるように感じている分との整合が取れているようには感じられますね(゚д゚)!

※あくまで体感的な話

※2020.11.21時点 AVG 39.5㎞/ℓ(メーター読み)

※ほぼ同一条件での燃費 40.3㎞/ℓ

 

 CBR1000RRの方もペトロナスのオイルへ交換をした

フィルターの洗浄によるShellのオイル効果??を観察してみた

今回、オイルメーカーごと変えるということでオイルフィルターの洗浄も一緒に行ってもらいました!!

簡単ではあるけどもShellが謳っているPOINT1を簡易的に見ることが出来るんじゃないかと思ったからですねw

www.rednyellow.co.jp

 

この部分は営業の人が見本で持ち歩いてるエンジンを割った姿は見ることが出来ますけど、実際にはOHをしないと見ることもないしフィルターが洗浄式でもない限り使い捨てでなお見ることもできない!!

なら洗浄式にしたしここは洗浄のタイミングとしては早いけど、状況を簡易的に見るならここしかない!!ってことで無理を言って写真撮影もしてもらいましたwww

※今回は別件もあって預かり作業となってました

f:id:m-sugiyama-s61:20201123205205j:plain

f:id:m-sugiyama-s61:20201123205139j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20201123205245j:plain


1枚目はフィルターカートリッジの洗浄前の姿ですね!

3枚目のスプリング側に収まるのが向かって左側になりますが、そちらの方に細かいカーボン片のような物(2、3個ぐらい)が付着していたのが見つかっただけらしいです!!

1年間の使用だけとは言え、エンジン内部が洗浄され廃棄された純正フィルターに溜まっていた可能性も??

またはこまめ??にしていたのでそもそも少なかった??(それは割ってみないとハッキリはしない)

2枚目はカートリッジを外す前、3枚目は外した後になります!

『汚れているのは完全にオイルによるもので、すりキズのようなものは製造工程で出来たものだと思われる』って言ってましたね(゚д゚)!

カートリッジの状況と筒側の状況を見る限り『堆積物が少ない』というのは本当なのだろうな!!ってことがわかりますね!!

※レッドアンドイエローのユーザーレビュー(2020.07月度)に採用されておきながら書いてる

 

f:id:m-sugiyama-s61:20201120184528j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20201120184535j:plain

 

気候等が完全に同一条件というワケではないですが、同じように岡山国際まで自走して走って帰ってきた時期との比較にはなりますが・・・

2018年は晴れていた時(MOTUL 300V2)と2020年は雨が降った時(しかも1本しか走ってない)との比較にもなるので、約1㎞/ℓの差は誤差と言っていいレベルだと思いますねー

年間の平均もこんなものだった(新型コロナの影響で年間距離がほぼ同一というワケではなかったことも考慮して)

 

ペトロナスを実際に入れてみよう!!

ボトルから出した時のペトロナス・Sprinta F900の感じがこちら(見慣れた色してる?)

f:id:m-sugiyama-s61:20201123205302j:plain

 

営担sからのコメント

  • 『PCXに使った銘柄とはまた違った匂いだった』
  • 『純正と同じ粘度だけど、純正より柔らかい動きをしてた(PCXの時と同じ)

で、実際に使ってみた個人の感想が

f:id:m-sugiyama-s61:20201120184623p:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20201120184658p:plain

 

手抜き感ハンパない・・・()(・∀・)

燃費等についてはこれから統計って感じですね!!(まだ1回目なので)

ちなみに『従来品に比べて55%クリーンになった』を見てみるためにまたフィルター洗浄を検討してますwww(従来品使ったことないけど)

 

まとめ

前回から何度か触れている左右の振動の違いとサスを微調整してもらった時に営担sが感じた違和感の調整を踏まえて、試走をしてくれた際のコメントが以下

f:id:m-sugiyama-s61:20201120184648p:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20201120184649p:plain

 

『自分(営担s)が楽しく感じたから、(中の人の体格的に)リアの突き上げ感があまりに強く出るようならPを2段階下げてもイケるとは思う』

とのコメントをもらいました!

ここまでいろいろやってくれてるのもありがたいよね(=゚ω゚)ノ

あとは自分で前回走って出たところでも出るのを検証してみたいところですね(゚д゚)!

※振動問題については人間が過敏すぎる説もある

 

違和感の場所から出てきたもの(金属部品)

f:id:m-sugiyama-s61:20201120102950j:plain

 

施工前               施工後

f:id:m-sugiyama-s61:20201120102808j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20201120102930j:plain

挨拶周りをした際に聞いたことを事前に話していたので、『できるようであればそっち通してもらえますか?』をやってもらった!!