Aliceさんは旅をします(バイクetc)

取り留めのない旅であったり、バイクツーリング、カスタム的な何かをまとめます。

CBR1000RRの車検(2回目)に向けての事前準備が完了した件

12月24日

CBR1000RRの車検(2回目)に向けての事前準備をしてもらってました!!(`・ω・´)ゞ

と言っても車両を預けたのが、前日の23日ですw(引き取りに行った日はお仕事でしたので・・・(´・ω・`))

以前の記事(前日)

namonamitabibito.hatenablog.com

 

15時頃(覚えてない)に夢店からTELがありました!!

作業が終わったということで、仕事が終わってガレージに行って代車(自転車から)に乗り換えて夢店に向かいました(到着したのが、18時頃)

作業内容は、

 スプロケット(前)=XAM

 スプロケット(後)=ISA

 チェーン=EKチェーン・ThreeDチェーン

 フロントタイヤ=BS・S21

 リアタイヤBS・S21(中古→去年自分が使ってたヤツ)

 ステアリンググリップ=ドミノグリップ(ブラック/ピンク・色の理由はあまり使ってる人もいないから)

 オイル・フィルター交換=オイルはモチュール300V2(この時期に使う粘度じゃないかな??っと思いつつ)

f:id:m-sugiyama-s61:20181224222941j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20181224222947j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20181224223000j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20181224223008j:plain

f:id:m-sugiyama-s61:20181224223001j:plain

 

雑談とか『これ気になるんですけどね~』とか見積を出すだけ出してもらいつつ、イイ時間になったので帰宅することにw

帰り際に念押し

『特にタイヤには気を付けて帰ってよ!!何かあったらオーナーカード使うんやで!?』

『ツーリング2~3回は特に慎重に!!』

っと言われてお店を後にしましたw

 

ThreeDチェーンについて個人的感想

施工内容の確認の際に

『ThreeDは相変わらず引っ張るのが、硬くて大変www(調整するのも一苦労やでwww)』っというコメントが出てきていました

ほほーーーん(。´・ω・)?

『ってことは、作業者が硬くて大変ってレベルなら乗り手の方もそれを感じ取れるということでは??』と思いながら話を聞いてましたw

タイヤのことを頭に入れながら、駆動系を感じ取ってみたり(感じ取れてるかは謎)

感想としては、

 以前使ってたEKのカラーチェーンよりもクラッチをつないだ時、アクセルを開けた時の動力伝達がダイレクト感が増した(タイヤが地面を蹴るための力の伝え方に重みが増した??)と感じました

 今までが『大きい力(エンジン等で)発生→チェーン+スプロケで力を減衰させてた?』のが、『大きい力(エンジン等で)発生→チェーン+スプロケで力をほぼ減衰せずに伝達?』に変わったことで少し気を遣うなぁ~っと思いました(サーキットとかでスポーツ走行をする分をメインに考えるならこっちの方がイイのかなぁ??)

※素人の個人的な意見です

 

で、付属品について

f:id:m-sugiyama-s61:20181224223021j:plain

自・営担『で、この金属棒は何??』

P担『確かそのマニュアルに使い方が載ってたハズ!!サラッと目を通しただけやどw』

自・営担『ほほーーーん( ゚Д゚)』

 タイヤの溝を簡易的にチェックする道具のチェーン版のようです

自・営担『へーーーーーΣ(゚Д゚)』

で、ある一文を目にして・・・(以下の写真)

f:id:m-sugiyama-s61:20181228223520j:plain

自・営担『は????Σ(゚Д゚)』

自『これって・・・有無を言わずに呼び出し確定じゃないですか・・・』

営担『・・・やね・・・(´・ω・`)

自『しかもチェーンに刺さって抜けないってことは、(フロントスプロケで止まるから)押して車に乗せれないってことじゃ・・・』

営担『んーーーだよね・・・ユニックで吊るしか乗せられないよね・・・そうなると・・・』

自・営担がそろって、(´・ω・`)←こんな顔になってましたwwww

 

まとめる気のないまとめ

車検の事前準備で実施はしましたけど、もしかしたらもう1回やらないといけない??かもしれない???www

まあ乗り方にもよるんでしょうけどwww

自分の乗り方だとスプロケが20,000㎞辺りでやっと痩せ始めてる感じなんで大丈夫かな?チェーンは未知数(前回のカラーチェーンで、スプロケと同距離分使って引きしろがほぼなかったので・・・)

タイヤに関しては、車検を受ける直前の状態かそれより前で交換して陸運局近くのお店で光軸を合わせる作業をしないといけないかな(Lo/Hi共にLED化してるので・・・)

夢店にもテスターはあるんですけどね・・・次回の車検に関しては、前後サス(セッティング含めて)が変更されているのでなおさら前回と同じ手法で車検には備えたいかなっという感じですね(*'ω'*)

 

で、今まで内職していたモノもついに完成しました!!

f:id:m-sugiyama-s61:20181225224314j:plain

自分でやっておいて言うのもなんですが、『首都高?で走ってるCBみたいやな!?』

雑いなりにとりあえず形になったので、満足してますwww

リムとして使用した蓄光シートも残っているので、ゼッケンを作りたいと思いつつ何も手を付けていませんwww