Aliceさんは旅をします(バイクetc)

取り留めのない旅であったり、バイクツーリング、カスタム的な何かをまとめます。

PCX(JF56型)が納車されて1年になりました!!

2月10日

タイトルにある通りウチに来た黄色いPCXが1年()になりました!!(`・ω・´)ゞ

厳密には2月1日に1年ですwww

あ・・・どうもAlicesです・・・(´・ω・`)

f:id:m-sugiyama-s61:20190210231920j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20190211111702j:plain

 

2017年12月14日の事故で廃車になったシグナスに変わり、当初は『通勤車両』として買いなおしたPCX・・・

もちろん!!名目は今でも変わっていません!!

会社から人格否定の発言込で禁止にされたので、使わせもらってないけどな!!(管理職以上の下の者に対する発言はすべて会社の発言になるので社畜sは気を付けようね~(ブーメラン))

※内向きだけでなく外向きも然りな・・・( B to B であれ B to C であれ皆同じ法則が成り立つからね)

というの闇発言はスルーで(゚д゚)!(なら何故書いたw)

 

タイトル通り納車されて1年経過したので、プチ企画をしてみたり

冒頭の左の写真のようにお外は暗いです(早朝4時)

当日は、南海フェリー和歌山港待合に早朝5時に待ち合わせ(企画主込の4名)

nankai-ferry.co.jp

 

5年ほど前に1月?~4月まで実施された『原付2種まで手荷物としてカウントしてくれる企画』またやってくれないかな~(チラっ

 

参加車両は、60thのカブ、GSX-R125、R25(ん??)、PCX

f:id:m-sugiyama-s61:20190210231959j:plain

f:id:m-sugiyama-s61:20190210231927j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20190210232020j:plain

1番乗りで乗り込みました(*´ω`*)
カブの方は前泊してた?とか・・・まあ・・・今回の参加者で一番遠方なんでな・・・ありがとうございますorz

 

船内から・・・風景・・・?

f:id:m-sugiyama-s61:20190210232039j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20190210232026j:plain

各所にイメージキャラクターがぺたりと

お外の雲行きが怪しい・・・(方角的に剣山とかかな??)

f:id:m-sugiyama-s61:20190210232007j:plain

棚にメットを置いてる(Arai、マルケス×マルケス)・・・ん?1つ足りない(゚д゚)!

約2時間の船旅で仮眠を取る御一行(朝早かったからな!しょうがない!!)

 

~~徳島港到着しました~~

今回のルートは、ひたすら国道11号を走って香川まで向かいます!!

雲が多く風もそこそこ強かったので、海岸線がまた寒いwww

目的地までの距離が100㎞ほどですが、寒さに耐えらずに休憩が2回・・・

同じ便に乗ってた250RとR25のコンビに追走されつつ、似たような距離で休憩入れながら走ってましたね(1度も同じ場所には止まってない)

 

~~目的地に到着~~
f:id:m-sugiyama-s61:20190210232139j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20190210232148j:plain

www.udonbakaichidai.co.jp

 

美味しゅうございました!!(5年ほど前に来たことある)

有名人のサインがいっぱい飾られているお店になります(その分列もスゴイので気を付けましょう)

 

ココに到着する道中で、並走状態にあるバイク4台(自分たち)が走行車線にいるにも関わらず車線変更してくる爺さん...(孫とか娘とか同乗者アリ!)

車、車、アメリカン(のちのレッカー)PCX、R25、カブ、GSX-R125の順(PCX以下は千鳥)な...カブとGSXはKYで速度調整(後続車にも配慮しつつ)

f:id:m-sugiyama-s61:20190211143449j:image

前方を向いた状態で、メットのこの視界から幅寄せされてることを認識をしとりました😐

助手席側ミラーの位置関係(完全に真横=手を伸ばしたら触れる距離)を把握しつつ、前方に念を送らながらアクセルを開ける作業👀

その車はすぐのデカイ交差点で左折して行ったんですけどね...

 

~~食後に近くのコンビニで少し作戦会議(うどんしか考えていなかったダメ企画)~~

会議中に前の道路を見たことがあるバイクがレッカーされてた(高松市に入った辺りまで自分たちの前を走ってた・・・信号が変わって動けなかって横にどけようとしてた気がしないでもない)

会議の末に決定したのが『サンポート』へ

移動中の風景|ω・)

f:id:m-sugiyama-s61:20190210232159j:plain

 

到着しました!!

f:id:m-sugiyama-s61:20190210232208j:plain

この構図の時に反対側(奥側)から撮られてる方がいた気がしなくない(゚д゚)!

f:id:m-sugiyama-s61:20190210232307j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20190210232301j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20190210232228j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20190210232220j:plain

最後の赤いヤツは夜になると光るらしい(説明看板によると)


数分後、(サバイバル)クロスカブが登場

f:id:m-sugiyama-s61:20190210232321j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20190210232329j:plain

f:id:m-sugiyama-s61:20190210232340j:plain

 

フェリー乗り場が近くにあるので、フェリーの入港も見られる(うどん県の自己主張強すぎひん??)

f:id:m-sugiyama-s61:20190210232334j:plain

 

~~18時55分の徳島港発に乗船するために帰路つきます~~

やはり太陽が落ち始めて寒い!!(あと風が強い+時間差でお腹に溜まり睡魔到来)

休憩風景(徳島港まで42㎞地点)

f:id:m-sugiyama-s61:20190210232421j:plain

 

徳島港に到着してちょこっとお土産を買いました(*´ω`*)

ちくわ(竹に撒いて焼き上げたヤツ)とポテチ・・・

時間まで少しあるので夕食へ(予定通り)

ramen-todai.com

美味しゅうございました!(2度目)

f:id:m-sugiyama-s61:20190210232448j:plain

 

そろそろイイ時間になったので、徳島港に戻りますw

f:id:m-sugiyama-s61:20190210232430j:plain

 

徳島港の受付のある建物にはこういうのもある

毎年『マチアソビ』ってイベントが開催されているからね!!

ストーリーでまともに絆?んー繋がり?を持った方しかいない・・・(゚д゚)!

f:id:m-sugiyama-s61:20190210232441j:plain

 

~~乗船時間になるまで待機~~
f:id:m-sugiyama-s61:20190210232520j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20190210232526j:plain

常設の割引として、行きのチケット(14日以内)があると『10%OFF』になります(なくさないように!!)

ちなみに徳島港はドライブスルー方式、和歌山港は窓口受付方式・・・和歌山港もドライブスルー方式を・・・そんなスペースないのは知ってる(´・ω・`)

同じ便には、和歌山ナンバーのベスパがあとから到着されていました!!

 

~~和歌山港に向けて乗船しました~~

f:id:m-sugiyama-s61:20190210232803j:plain

夕食も食べて、船内の温度も高くて仮眠タイム!!

翌日の雪予報の影響もあってか同便はパンパンになってました(゚д゚)!

 

~~和歌山港到着しました~~
f:id:m-sugiyama-s61:20190210232543j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20190210232549j:plain

 

後ろ姿を見送ってます|ω・)

f:id:m-sugiyama-s61:20190210232600j:plain

 

まとめる気のないまとめ

思い付きでつぶやいた企画に乗っかっていただいた参加者の皆さんありがとうございました!!(まとまった!!・・・違う・・・)

125~250のクラスの燃費が草経済的である!!(125だと高速とか専用道のバイパスは使えない)

が、下道のみとなると圧倒的なまでにお財布にやさしい!!(たぶん)

巡航速度が一定であればこの数値も叩けるんだからな(;゚Д゚)

見にくい・・・一応、車両が計測してる平均燃費が50㎞/ℓ・・・

(駆動系と吸排気系をちょっといじくったPCXでコレだぜ・・・いじる前の状態だとたぶん56㎞/ℓぐらい行ってるwww)

f:id:m-sugiyama-s61:20190211111654j:plain

 

個人的な感想だと、スクーターでちょっとした山遊びとかちょっとガッツリ旋回楽しむならYAMAHAs(ブルーコア楽しい!前後シングルディスクがイイ!リアタイヤがちょい太い!)

圧倒的なまでの燃費で距離を走るならHONDAs(特化点がないオールラウンドな感じ!コンビブレーキ・・・辞めない?・・・楽だけど・・・)

皆さん思い思いに楽しんでもらえたので、よし!!(GSX-R125と60thカブはまだまだ慣らし運転の段階)

とりあえずお財布の事情と相談しながら、5,000㎞前後のオイル交換でPCXのタイヤとパッド+シュー+αを注文するか考えよ(まだまだ使えるけど)(/ω\)