Aliceさんは旅をします(バイクetc)

取り留めのない旅であったり、バイクツーリング、カスタム的な何かをまとめます。

PCX・2回目のタイヤ交換

PCX・2回目のタイヤ交換

前回、純正タイヤのIRC → メッツラー・スポルテックストリートに交換したのが

2019.11.01になります。

この時、交換したサイズは前後共に純正サイズの『90/90(F)、100/90(R)

初代~2代目(JF28、56、KF12、18)に当たるPCXシリーズのタイヤサイズになります。

※余談

3代目PCX・JF81、KF30は『100/80(F)、120/70(R)

4代目PCX・JK05、KF47は『110/70(F)、130/70・13(R)

4代目だけリアが13インチホイールにダウンされてます・・・それ以外はフロントリア共に14インチホイールを履いてます(150ccではなく160ccにアップします)

 

で、今回は現行純正に履いてるのと同じ銘柄である『ミシュラン・シティグリップ2

 

フロントリア兼用だと『90/90、100/90』も選べるですが、

今回は、『90/90(F)、110/80(R)』に変更しました(・∀・)

f:id:m-sugiyama-s61:20210323171810j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20210323171830j:plain

 

変化はあったのか??

1枚目・スポルテックストリート(交換前)

2枚目・シティグリップ2(交換後)

f:id:m-sugiyama-s61:20210323171910j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20210323171831j:plain

 

撮影時の距離感が微妙に違うので、太さの変化がわからない(むしろ細くなったようにすら見える)

溝の量は圧倒的にミシュランの方がありますね!!

交換直後の違和感?違い?について

その1(低速での振られ感??)

『スポルテックストリート → シティグリップ2』で、動き出しのフロントの左右への振られた感が強かったですねー(バランス感覚・運動神経がないだけ)

特に低速のスタートでありましたねー(バラry・・・)

走り出してしまえばもちろん気にならなかったですが()(´・ω・`)

 

その2(足付きについて)

純正IRC・スポルテックストリートの時は、母指球の辺りで地面と接点を持ってる感じでした。

今回のサイズは、扁平約2㎜ほどダウンして横幅を気持ち増やしたような恰好なので、正直誤差の範囲なのかな??

特段足付きがよくなったとは感じてないです(´・ω・`)

 

その3(旋回時の挙動??)

これは好みにもよるのではないかと・・・

リアが前より張り出したことによりリアがキッカケとして、ケツが流れるようにして向きが変わって回り始めてるような??気もしないでもないです(´・ω・`)

個人的にそっちの方が好みではあります。

フロントは逆にリアより重いというかゆっくりすぎるセルフステアの挙動な感じが??

アクセルをラフに開けると若干フロントは跳ね起きるような挙動があったりなかったり??

 

その4(燃費への影響??)

完全に同一条件での検証というのが不可能なので、季節、距離を近似値のデータから比較すると

純正IRC         ・278.5㎞ 6.50ℓ AVE42.8㎞/ℓ

スポルテックストリート・287.2㎞ 7.59ℓ AVE37.8㎞/ℓ

 

上記2つは1年違いの5月の測定データになります。

シティグリップ2に変えて間がない+まだ5月ではないのであくまで参考値として

初回のメーター読みのAVE39.3㎞/ℓとなかなか優秀なところ行ってるか??

外径の大きさにも燃費の数値には影響するとかを夢店で聞いたので、よく台車でレンタルしてる車両(純正IRC)とスポルテックストリートの外径を比べてみると同じサイズでしたね( ^ω^)・・・

でも数値上はでは、約11%落ちなんですよねー(なぜそうなった・・・)

逆に今回は扁平は下げたにも関わらず、純正とメッツラーの間に数値上は収まっているという不思議()

転がってる抵抗が少ないのかな??

押し引きはかなり軽く感じるね(転がりすぎじゃね?ってぐらいには)

 

ついでの交換依頼

フロントのブレーキパッドとブレーキシューの交換も同時に依頼しました(=゚ω゚)ノ

タイヤ剥がすならこの辺り作業工程被るので、丸投げする際にはできれば同時にしたいところ(経費的にも気持ち落ちるかな??)

今回、交換したパッドおよびシューは

[rakuten:webike-rb:26521572:detail]

※RブレーキパッドについてはPCXに対応しているのもあります。

※表示されなかったのNMAX対応を載せてます。購入時に注意してください。

 

効きに関しては今のところよくわかんない\(^o^)/

雨でも多少気にせずブレーキ掛けてる気がしなくもないですが・・・純正に比べるとリアは強めには感じますね・・・

現行ではコンビブレーキが廃止??されてるようですが、コンビブレーキの特性上リアを先行させても掛けっぱなししてもフロントは緩く??掛かりますからね(・∀・)

 

リアだけでも軽くアクティブにフロント沈んでる気もしないではない今日この頃(たぶんフロントも当たりが付き始めた??

コンビブレーキの廃止??は事故率が高くなってきたからか??(特に雨の日)( ゚Д゚)

逆に現行はABSにリアもシングルディスク化が採用されてますからね(より安全になった??)

 

哀しみもついでに見つけてしまった( º﹃º` )

f:id:m-sugiyama-s61:20210408210626j:image

 

2ヶ月ほど動かしていない車両の腹側に...浮いたる...(発見時・R03.02.23)

若干砂利のようなモノが巻き込んでたので、可能な限り指の腹で掘り掘りして人間熱で無理くり圧着()

 

( ˘꒳˘)。o○︎(サイレンサーに巻いてる方は何ともないのに何故熱から比較的??離れた方が緩んだ...ナゾだ...(バカなので考えるだけムダなので深く考えない)