Aliceさんは旅をします(バイクetc)

取り留めのない旅であったり、バイクツーリング、カスタム的な何かをまとめます。

xpdのライディングシューズを使ってみての感想

 試着した時の感想

6月に県外移動が解禁された翌日にMotorimoda神戸店へxpdの『X-ZERO R』を見てみたい、あれば試着をしてみたいということで行ってみましたね(=゚ω゚)ノ

namonamitabibito.hatenablog.com

 

 

で、バックヤードに現物がありました!!

履く前に店長さんに質問

Q・『サイズの大きさについて』

A・『普段履いてる靴のサイズで問題ないと思いますよ』

 ということだったので、実際に履いてみる

確かに『指先~踵まで』のサイズ感は普段履きとあまり変わらなかった(゚д゚)!

足の甲周りも広すぎず、狭すぎずなちょうどイイ感じだった!!

※たぶん3Eぐらい

前回のブログでも触れてますが、指先を奥まで入れた際に

  • 40号は、指が1本
  • 41号は、指が2本

理想としては、指が1本で収まればよし!!ではありました

2本でも甲周りがブレにくい、痛くならなければよし!!と思ってる(個人的意見)

 

で、結果として購入してます(41号)

f:id:m-sugiyama-s61:20200620220100j:plain

 

翌日に天気が良かったので、下ろしました!!

これは、試着した時にも感じたことなのですが、『地面に近い(触ってる)感覚

今まで履いてたモデルに近い感じ方をしてるとは思いましたね

RS-TAICHI・ドライマスターBOA・RSS006

 

脱ぎ履きのしやすさは、『RSS006>X-ZERO R

この辺りは、BOAで開閉をしてるワンアクションの方が強いですね(゚д゚)!

X-ZERO Rは、ジッパー→マジックファスナー→ベルトとなってるいるので・・・

レーシングブーツっぽいのはX-ZERO Rではありますね!!

 

防水性については、『RSS006>X-ZERO R』でしょうね

Q・『防水性について』

A・『止水処理はされているので、出先で不意に降られるようなちょっとした通り雨については問題ないとですよ』

とのことだったので、試してはいないですがおそらく『降水量5㎜を3時間ぐらいで水没が始まるかな??走行時

 

走行時に思ったこと

ステップに置いたり外したりした時のこと

アレ??右側ステップ高くなった??

これ自体はすぐに謎が解けましたね(´・ω・`)

ステップに対して『土踏まずが乗っているか踵or爪先』が乗っている状態の違いでしたね・・・

では、中の人が持っている3社のシューズブーツの底の違いを見てみましょう!!

f:id:m-sugiyama-s61:20200621153905j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20200621153857j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20200621153836j:plain

 

RSS006は、8年程使用してますがソール自体の高さ、土踏まずの形状は変わらないと思います(´・ω・`)

まあ、爪先~踵に掛けて平行なイメージですね・・・高さがあまりない部分違和感がない感じですね!!

 

X-ZERO Rは、結構尖ってますね!!(たぶん、これが高く感じた理由だと思います)

(´-`).。oO(革靴みたいなイメージな構造してるソールだな

それでも爪先~踵までは平行なイメージですかね??(延長線上では)

 

ICE PRO FLOWは、RSS006に近いソールの高さをしてますね!!(レーシングブーツですが)

そこ段差が見られますが、これぐらいだとあまり違和感を感じてません(´・ω・`)

前項で触れた甲周りはレーシングブーツとあって??少し狭い・・・(40号)

あまり長時間締めて履いてると甲周りが痛くなりますからね・・・

 

風の感じ方について

ICE PRO FLOW>RSS006=X-ZERO R』かな( ^ω^)・・・

この辺りはパンチングがガッツリされてる(レースシーンを想定してますからね)のが理由でしょう!!

シューズの方は・・・タイチのシューズに関しては完全防水ということで中々エアは通りにくい構造になってますね・・・

X-ZEROに関しては『一応』ベンチレーションは付いてますが、『足ムレを防ぐ為に中の熱を出す』というのが目的だと思われるので風は感じません( ^ω^)・・・

 

まとめ

総括的に(重複する部分もある)

X-ZERO Rは、

  • ライディングシューズでもレーシングブーツよりな考えって感じ
  • ソールに関してはレーシングブーツよりも少し柔らかい??
  • でも指が地面に設置してる感はわかるレベル
  • ギヤ操作をする際に当たる部分もレーシングブーツよりな硬さがあると思われる
  • 歩いてる時の違和感はない(長時間歩くのはこの時点ではまだしていないので不明)
  • 重量的にもそんなに重くは感じないから長時間(登山除く)は行けそうではある
  • 踵部にベンチレーションはあるが風は通って来ない
  • 止水処理はされているそうなので、通り雨(本降り~ゲリラレベルを除く)は問題ない?

ですね!!

そんな人はあまりいないと思うのですが、

イカットのシューズを履く際にくるぶし丈のソックスを履くとサイドが擦れる・・・(知ってた)

シューズアウトにする方がスッキリ見えるかなー(中の人はそんなパンツを持ってないけど)

カラーによっては中に色が入ってたりするので、あえて見せるためにシューズインをするのもアリだと思います(自分の買ったモノは黄色を使われているので)