Aliceさんは旅をします(バイクetc)

取り留めのない旅であったり、バイクツーリング、カスタム的な何かをまとめます。

藤棚の季節でした(過去形)

 GW直前はいい天気だったので、スタンプ回収がてらに

今年はHONDAの道の駅スタンプラリーが今年は無料ということで、クルッと回ってみたり

この日のメインは『日本一長い藤棚

-日本一長い藤棚ロード- | 日高川町観光協会

 

当日の走行ルート

f:id:m-sugiyama-s61:20210516193559p:plain

 

f:id:m-sugiyama-s61:20210425102358j:plain

山の上からの藤棚

 

f:id:m-sugiyama-s61:20210425164400j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20210425164413j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20210425102421j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20210425102429j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20210425102448j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20210425102455j:plain

f:id:m-sugiyama-s61:20210425164312j:plain

f:id:m-sugiyama-s61:20210425164319j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20210425164333j:plain

f:id:m-sugiyama-s61:20210425164340j:plain

f:id:m-sugiyama-s61:20210425164433j:plain

筍(ここまで成長すると食べ物としては使えないかな??知らんけど)

 

f:id:m-sugiyama-s61:20210425164431j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20210425164446j:plain

売店の軒先(自販機の上)には燕が巣を作って子育てをしてました

燕が巣を作ってるってことは商売繁盛の証でもありますよねー

確かに観光客は多かった(他府県含めて)

コロナ以前も多かったんだと思うけど

 

f:id:m-sugiyama-s61:20210425164513j:plain

看板

 

f:id:m-sugiyama-s61:20210425164533j:plain

鯉のぼり(こどもの日の前だからね)

風があってもそんなに強くなかったから空を泳いではなかった

 

日本一長い藤棚ロードの散策動画(ほぼ無修正)


www.youtube.com

 

思ったよりも藤棚の藤の花は少ない気がしましたね

チラッと話聞いた感じだと球根を猪にほじくり返されたとかなんとか

 

たぶん今年最初で最後の高野龍神スカイラインになるかな?

高野龍神スカイラインを登る前に道の駅龍游でお昼ご飯を(何回か来てるけど、ここでご飯を食べるのは初めてだな)

f:id:m-sugiyama-s61:20210425164454j:plain

 

食べ終わったら道の駅龍神

道の駅ごまさんスカイタワーまでの間だったかな??

車が1台死んでた状態で放置されてた

珍しくバイクは死んだ状態で放置されているのはなかったね

緊急事態宣言も一部では出ているタイミングでもあって、『一応』観光バスなんかは少なかった印象でしたね