Aliceさんは旅をします(バイクetc)

取り留めのない旅であったり、バイクツーリング、カスタム的な何かをまとめます。

バナーレーシングsの走行会参加してみた件

10月27日

前週同様、朝の早くから岡山国際サーキットに行ってきましたん(この日付の前週の記事)

namonamitabibito.hatenablog.com

で、今回は走行会で走行する側になります(出来上がってくるまで自分の姿は見れませんしうpも出来ませんwが、ツーリングかな?ってことはわかってますw)

 

道中では近畿圏で雨www

自宅を出て、PCXでガレージに向かいCBR1000RRに乗り換えて岡山国際サーキットへ向かいます!・・・が、その時点では雨は降っていませんでした・・・(和歌山県内)

第二阪和を走り紀伊山脈を越えるトンネルを出た時点で、

『何か落ちてきてる?』→シールドを開けて確認→『雨?んー念のために道の駅でレインスーツ着とくか・・・』→ザー(雨音)→(´・ω・`)←こんな顔になって、レインスーツを着て気を取り直して岡山国際に向かいます

 

兵庫県赤穂市岡山県に入る辺りまで雨(´・ω・`)

岡山国際を走るにあたって直前で入れておきたい・・・運よく入れられた(この時点でもうすでに雨は降っていない・・・が、路面はウェット)

朝食と昼食を調達に入ったローソンでは、完全に雨雲も通り過ぎ~何ならお月様まで出てる始末・・・

岡山国際の目前で、倒木があり定期的通る大型トラックか何かで粉砕されてる跡がある以外は問題なく着けました

f:id:m-sugiyama-s61:20181031201951j:plain

 

f:id:m-sugiyama-s61:20181031201608j:plain

f:id:m-sugiyama-s61:20181031201654j:plain

f:id:m-sugiyama-s61:20181031201641j:plain

f:id:m-sugiyama-s61:20181031201631j:plain

 

受付後、ミニサーキットで講習会

グリップの握り方やら体重移動でのセルフステア、ブレーキのかけ始め~リリースのタイミングについて基本的なことを教わり、ミニコースで短時間ではありますが反復(/・ω・)/

参加者は、もちろんドゥカティ!!(国産車は2台のみ(自分含む))

走行会直前で行かれた『弾丸九州ツーリング』でのお客様との『タイヤがどこまで寝てるか?』の話になったことが出てました(Twitterとかでアマリングがどうとかも絡んできます)

プロの方から見て、『一般道でタイヤが奥まで行ってるのは、旋回中に腕が突っ張って無意識にセルフステアを妨害した結果、車体側を無理やり寝かしこまないと曲がれないから必然的にそこに到達する』っと見解を話されていました

そこそこの速度で巡行してコーナーを車体を寝かさずにヒラヒラっと走られてる方は、『アマリングがry』とか言われてもセルフステアを妨害せずに走られている方だと思うので気にする必要なないのかな~って思いましたまる(自分は出来てないので、『なるほど~』って思ってました)

 

本日のメイン『本コースを走る!!』

まずブリーフィングを受けます(自信とかそんなものはないので、初心者とわかるビブスを借りてそれを付けて参加します)

『速い人達のことは気にせず我が道を走ってください!!その方々は、変な動きをしなければ好き勝手に抜かして行ってくれるので!!以上』

(´・ω・`)(それはそれでコワイコワイだぞ・・・)

 

~時間経過~

走行枠は違えど、先週見たことある車両(チーム)がバンバン走ってました

タイヤ屋sが3社(BS、DL、P)入ってモニター見ながら何やらされてたので、テストかな??

 

~時間経過、走行会1本目開始直前~

f:id:m-sugiyama-s61:20181031201649j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20181031201613j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20181031201651j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20181031201701j:plain

 

~時間経過、1本目~

f:id:m-sugiyama-s61:20181125145747j:image
f:id:m-sugiyama-s61:20181125145813j:image

 

~時間経過、2本目~

f:id:m-sugiyama-s61:20181125145839j:image

 

~時間経過、3本目~

f:id:m-sugiyama-s61:20181125145920j:image

 

※時間経過、1~3本目の絵は後日入手出来次第うpするかも?(予定・・・忘れてなければ・・・)

ちなみに、何本目かわすれましたがDLsが手板を持って一般ユーザーのタイヤチェックされていましたwww(余念がないwww)

 

無事に?本日の走行枠が終了しました!

走行が終わって、ダッシュで全体の記念撮影をして、最後にはじゃんけん大会が開催されました!

f:id:m-sugiyama-s61:20181031201730j:plain
f:id:m-sugiyama-s61:20181031201736j:plain

特賞は、『来年の春開催予定のバナーレーシングsの岡国1回参加券(タダ)

もちろん無理でしたwww(1回目の時(開始早々脱落)は最終2人になられた方々とスタッフsがあいこになり振り出しになり、2回目(こちらもそうそうに脱落)で獲得者が決まりましたwおめでとうございますw)

で、自分は何かもらえたのかというと

f:id:m-sugiyama-s61:20181031201911j:plain

 『Shell ADVAVCE Tシャツ・Lサイズ』(たぶんダボダボになるけど・・・)をもらうことができましたw

トラブルはありましたが、前週に比べて?穏やかに日程が消化されました(知ってる人にしかわからない件)

 

全日程が終了し、帰宅(まっすぐ帰るわけがないw)

新名神・宝塚SAで小腹にもぐもぐ(#^^#)

更に新名神を進み、箕面市を抜けて阪神高速に乗り継ぎ(分岐を間違えて環状線を1周して)ライダーカフェ『スキッシュエリア』に行ってました

f:id:m-sugiyama-s61:20181031201851j:plain

この日はハロウィン(10月末が平日のため休日でするラストチャンス)ともあって、普段とは趣が違いましたwww

主に来店されてる車両がwww(悪くはないですけどね?お客さんの自由なので)

結局、日付が変わるころまで居て(睡魔と戦いつつ、ソファでぶっ倒れないからね・・・人が多かったので・・・予告はしてたw)睡魔の波が落ち着いた段階で、全力で帰宅しましたw

 

まとめ(まとまらない or まとめる気がない)

走行会については、事前情報通りだったので驚きはなし!!(それでも楽しんでたし、課題の山積みを認識する・・・)

ツナギは全力で欲しいですなw

ミニクラスでサーキット練習するにしても必要になりますしねw(PCXのトップケース外して持ち込むかもう1台MTの125を増車するか・・・)

あと、『自走の時の荷物が減るのは大きいなぁ~』とか『トランポ買えばイイんじゃね・・・?』とかetc 思ったり思わなかったりw

それまでは、もちろん安全の範疇で一般道で無理なく練習(講習会の内容は、サーキット走行での技能を一般道でフィードバックされることが前提でもあったので!!)ですかなw

サーキット走行会は、シーズンオフ?になってくる(やってるところもあると思いますが)と思うので装備のオーダーとかその他を楽しみたいと思いますw

自分が使ってるGPRの白マフについては、サーキット走行をする上で余計なモノ(キャタライザーとかインナーコーン)を付けすぎてるのかなぁ~って感じましたが、中間パイプから白い部分が熱膨張?で外せない状態になってるからどうしようもない・・・orz

これは、『Moto.JP』に依頼してECUの書き換えも検討案件??